こんにちは。

今日は、アブゲム7クール3回目でした。

先週、好中球がギリギリだったので、ほぼ今日はスキップだと思っていましたが、好中球少し復活し、無事ケモ出来ました。

たぶんスキップだから、嫁と昼は焼肉食べに行こうと準備してましたが、なくなりました。


また、内科医と先日の外科の見解の話しをしました。

外科には、『手術をチャレンジする価値がある』と言われましたが、やはり内科医もステージ3手術不可からなのて、チャレンジは当たり前だから言わなかったと誤ってました。

でもチャレンジは一か八かではないとも言ってました。

先生ならどうしますか? と聞いたら

迷わず手術します と。

抗がん剤の耐性、減薬、スキップ等 総合的にみて、今がチャンスと、心に響きました。

今回は内科医から積極的に外科に相談してくれていたみたいです。だから外科が消極的?

自分の気持ちは、手術を3月までにしたいで整いました。


あとは、どこでやるか。

症例数の多い方がチャレンジで成功する可能性はあがると思うし。

来週のセカオピ聞いて判断しようかと。


大丈夫なら、転院して勝負かなあ。

でも、転院後にカンファレンスでNGだったら、どうする? 元の病院に再転院する?理不尽か

それか、初めから今の病院で勝負か。

あ〜迷う。


どう思いますか?