今日は、ゆっくり箱根駅伝テレビ観戦。

タスキをつなぐ姿は心うたれますねえ。


その後は、家庭菜園の剪定をしました。。

病気になり時間があったので、YouTubeで剪定方法を学び、今日実践。

あってるかなあ。


ぶどうの剪定。1芽剪定にしました。


次は、ブルーベリーの剪定。

混み合っている枝をカット。花芽も1枝3つになるようにカット。主枝の花芽は、成長のために全てカット。はたして、あってるのか


次は、桜。枝どおしが当たっているのをカット。

桜はカットした所から病気になりやすいみたいなので、トップジンを塗る。


なんだかんだで、1時間くらい剪定。

考えながら、やるのは楽しい😀

ん〜、これ切ろうかなあとか迷いながら。

病気の事も忘れ無になれる。