どうも。

 

昨日は久保君率いるレアル・ソシエダと親善試合がありました。

 

場所は国立競技場。

 

平日の19:30キックオフという事で、如何に国立競技場とはいえ、如何にレアル・ソシエダとはいえ、如何に久保君が観れるとはいえ、どれぐらいの人が現地観戦に訪れるのかも注目していましたが、結果として40,150人もの観客が来場していたみたいです!

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

レアル・ソシエダは、スペイン代表としてEURO2024を戦う可能性のある主力メンバーや、負傷中のメンバーを外して来日しているため、普段ラ・リーガで観ているメンバーのほとんどがいませんでした。

 

我らが東京ヴェルディも、週末にJ1リーグを控えているので、ルヴァンカップ同様に出場機会の少ない選手&若手選手のメンバー構成で試合に臨みました。

 

結果は0-2で敗戦。

 

正直、結果以上に試合内容に差があったように感じました。

 

チームスタッツをみてみると、

ボール支配率

東京V:30%  ソシエダ:70%

シュート数 (枠内)

東京V:9(2)  ソシエダ:16(7)

パス本数 (成功率)

東京V:295(70.5%)  ソシエダ:713(89.9%)

となってました。

 

個人的には特に、一つ一つのプレー精度流れるようなパスワークはさすがでした。

あと、簡単にボールを失わない。これ大切ですね。

 

 

レアル・ソシエダは今シーズン欧州チャンピオンズリーグでベスト16まで進んだ強豪チームです。

そんな強豪レアル・ソシエダとの試合で得た貴重な経験は、後半戦のJ1リーグで必ず活きると信じています!

 

ちなみに久保君はスタメンで出場し、後半3分まで出場してくれました。

久保君、ラ・リーガ最終節終了後に日本へ飛んできて、ヴェルディを鍛えてくれてありがとう拍手

 

さぁ、また気持ちを切り替えて週末の北海道コンサドーレ札幌戦に挑もうぜ!

 

では。