バースデーイベントの事以外を書くのは久しぶりすぎるな。
振り返るのもめんどくさいくらい笑


tvk  sakusaku

この番組のMCに決まったのが約1年前。
不安しか無かったよ、本当に。
プロデューサーに上々軍団とマネージャーでtvkに呼ばれ、会議室へ。



「操縦士を啓太くんにやってもらおうと思う」



今でも鮮明に覚えてる。
笑顔で「いいんですか⁉︎」と言ったけど、心の中では「いやいや無理ですよ、俺なんかには」と思っていた。


後日、ディレクターとどんな事をやりたいかと話し合いの場を設けていただいた。
今では優しいイジリ甲斐のあるディレクター達だが、その時は敏腕ディレクターが俺達のことを根掘り葉掘り聞いてきた。
俺はこれといって得意なものも、興味があるものもない。それは芸人として良くはないことなんだけど、特技披露みたいのが1番苦手だ。
そこでポロっと出たのが…


ポエムだった。


五郎さんが言ってるポエムの事に関することは本当で、高校時代からそういうのが大好きだった。
なんかわからんが、その時に
「いいね〜」と、ディレクター陣のやたらテンションが上がってるのがわかった。


そして、いざ最初の収録へ。
右も左も、下も上も、何にもわからず操縦席に座り考える間もなくカメラが回った。


それから何回、何十回とその席に座り、操縦席からの見づらい景色と俺用の小さなモニターを何度も見た。
何回、何十回と繰り返しても、そして最後の収録が終わるまで何にも教えてくれなかった。


それは「自由」ではなく、「野放し」


ある程度の囲いの中で自由に動き回る、野放し。
だからかな、のびのびできたのは…と今は思う。
どこまで行っていいのかわからないと不安になる。ある程度、ここまでですよという囲いがあったから怖さは無かったのかもしれない。


16年半続いた番組が終わると聞いた時は衝撃だった。
俺達3人が悪いわけじゃないとスタッフさんに会うたびに言われた。


俺の心の中では「だけどね〜そういうことじゃないんだよね〜」


なんなら俺達のせいで視聴率、人気、質を下げたって続けられりゃいいと俺は思ってた。
続ける事に意味があると。全然ダメになってから辞めたかった。
クソつまんない番組になってから終わりたかった。これ、本音。

だからって終わるのを聞いてから、手を抜いた事は無いです。
むしろクソおもしろい番組にしてやろう!んで終わった事を後悔させてやろうくらいの気持ちでした。結果それが、どうだったかはわからないけど、それは皆さんが決めて下さい。






色々なアーティストのゲストの方に来ていただき、無礼なことや無理難題を投げかけた事もあったでしょう。それを笑顔で受け止めてくれたゲストの方々には感謝です。



それ以外にもスペシャルガヤのアプガ古川小夏、モーニング娘。'17小田さくらも花を添えてくれてありがとう。



各コーナーのバンプレストさん、こんなのいかがっスか⁉︎の映画会社の皆さま、それ以外でもコーナーを盛り上げてくれた関係者の皆さまありがとうございました。仕事下さい。しつこいですよ、僕ら笑



Rihwaちゃん、そしてRihwaちゃんスタッフの皆さまもソングファクトリーありがとうございました。月末の火曜日が本当に楽しみでした。
sakusakuに良い感じのスパイスを与えてくれました。たまに辛すぎますが笑
また何か一緒にやりましょう‼︎



そしてサクサカーの皆さま、P-1、N-1、拭掃除妖精協会、などなど沢山のコーナーを盛り上げていただき、そしてイベントにも参加してくれたり、グッズ、DVDなどを買ってくれてありがとうございました‼︎他の現場にも来てくれた事、嬉しかったし心強かったです。サクサカーの皆さまには感謝してもし尽くせないです。
なので、これからも応援して下さい。しつこくして下さい、僕らに笑



そしてsakusakuスタッフの皆さま、大変お世話になりました。サブから営業からそこそこイジリ倒させていただき、笑顔で居てくれた事を感謝します。最後の方は俺はこのスタッフさんを笑わすためにやってたんじゃないかなと思ってます。厳しくも暖かい?……いや、
全然厳しくない甘々のゆるゆるの現場を作ってくれてありがとうございました‼︎‼︎



そしてNANAEちゃん。
一緒のMCがNANAEちゃんで良かったです。
本当に本当に。
優しくて真面目だけど、ちょっと天然…いや、だいぶ天然。
僕らの話を笑顔で聞いてくれて、ありがとう。
一緒に歌ってくれて、ありがとう。
一緒にコントやってくれて、ありがとう。
一緒にバカやってくれて、本当にありがとう。





終わる事に文句言ってるのに、結果感謝しかしてないな、俺。
楽しかったんだろうな〜、俺。



{4DB23622-32C9-4BF5-BDB1-BD3334A7BA39}









バイバイ、みんな♫




せーの‼︎




サクナラー‼︎