4連休スタート

 

梅雨が明けているとの想定で、市房の沢中泊の沢登りを計画していた。

 

しかーし この4日で、降らないのは木曜の午前中だけという予報・・・・・・・・

それも県北のほうが期待できそうなので、川上渓谷のサマン谷をやることにした。

 

とはいえ今年初の沢。テンション上がる!

 

6時集合で、LaLaLaさんの車でGO!

高千穂でKさんと合流し入渓はジャスト9:00

 

10分ほどゴーロを歩いたら最初の滝

 

この沢は遡行価値のある区間は短いし、コンビニゴルジュなんて書いてる人もいるのでなめてた。

 

が、しょっぱなから厳しい!


フリーでは取りつけず、ショルダーで一人上がって、別ルートでカムにアブミかけて上がる

 

いきなりちょいビビリ入った。

 

その上のポット状のところも小技必要。

そのあとも、間髪入れず次から次にアトラクションが続く。

 

この滝横のクラック

 

この写真では楽勝に見えるけど、立ちこむとこも、その上も超テクニカル。

120%出して自分を褒めてあげたい感じのナイスリード。

上から見たら

 

楽しめますねー

 

その先は狭いゴルジュが続く

 

ツッパリを駆使してクリアしていくが、このチョックストンを超えた先で落ちた(涙)

 

これは二度目で引っ張り上げてもらってるとこ。。。。。。。

 

その上もいいゴルジュは続く

 

 

ラスト2か所の滝は行けそうなんだけど、水圧にはじかれて巻いた

 

 

下山も簡単

12時過ぎには車に戻れた。

 

いろんな遊びを経験してるけど、やはりこれが一番面白い。

死なない程度にもう少し厳しいとこやってみたいな。

 

帰路のクヌギを蹴りまくり、クワを捕まえた。知り合いから孫に欲しいと頼まれていたので

ミヤマは久しぶりだな

 

岩戸温泉でサッパリして、反省会開始は14:30

 

そこから23時まで飲んだらしい。

サッパリ覚えてませんが(;^_^A