先週末、私は予定通り、孤児院でのボランティアへ出かけました。

幸い、楽しみにしていた子供たちのフラダンスの演目までは、雨に祟られることもなく、全て鑑賞できました。有難いことです。お陰様で可愛がっている子供たちとの約束も果たすことができました。

その時、子供たちが、生き生きと楽しそうに、そして、観客の前でとても誇らしげにダンスしていた姿が、微笑ましかったですし、印象的でした。

こういう機会に自分たちの特技や才能を自由に発揮できるのは、子供たちにとっても、良いことですし、素晴らしいことだなぁ、と内心思っていました。その点はJW2世の子供たちとは大きな違いです。

当日、私たちは、一ボランティア団体として、ヨーヨーすくいのコーナーを担当しましたが、取られたヨーヨーの数は約200個を優に超えていました。地元の方々もたくさん来場したためです。

年齢や家族背景や環境の垣根を超えて、みなが自然に楽しめる雰囲気も良かったです。

また、いつものごとく、あまたの子供たちの満面の笑みにとても癒される1日となりました。

ちなみに今回初参加の友人はまた来てくれそうで、それもまた嬉しいことです。