JW時代はJWの教え以外の全ての情報の源はサタンである、と教えられてきました。それゆえ、あらゆる自由な思考や発想は制限されてきました。

ところが、JWの世界を飛び出したら、それらの全てを自由にできるのです。これは非常に大きな自由と言えるのではないでしょうか。

これまで、まるで鉄の鎖のようだった重たい偽りの教理の束縛から解放された私たちの思考は、自由な羽を生やして、いまやどこにでも飛び立っていくことができるのです。

そして、不思議なことに、あらゆることを思考することにおいて、私たちには、全てのことが許されていますが、その全てが益となるわけではありません、という原則は今でも引き続き当てはまるようです。

人が何を考え、何を思い、何に信頼を置き、それによって、どんな結果を刈り取るかはやはり、その人次第なのです。