人は、皆、自分が思い通りにしたい生き物であり、

正しい事をしてると思い込んでいる人なんだ。


自分の事を、どうでもいいと思っても、

どうやっても、自分を愛する事をやめられない本能がある。


僕の場合、両親を憎んで、恨んでいる。

事すら、忘れては、もっと、愛されたいとか、

強欲なのだったりもしたし、

本当は、大好きな気持ちもあったりした。


恨みつつも、憎みつつも、

自分を幸せにしたいから、

アイデンティティを分割した。


自分は、他の誰かに操られてると思い込んだ。


そもそもは、自分の悪意が、自分で怖かったのだ。

だから、幼少期のトラウマが、未だに、

自業自得で、自分で自分を怖がり続ける。


統合してない。


病気的には、統合失調症だし、

恐らくは、解離性障害。

所謂、多重人格障害。

あとは、双極性障害。


所謂、精神障害や、自分を不幸にする呪いをかけ続けてるのは、

自分自身なんだ。


自分を傷つけることで、

両親に、「ほら見ろ!お前らが間違ってるんだ!」

と、幼稚な諸刃の剣で、全否定する癖が、

両親に対する、自分への呪が、主張だったりするし、

逆に、良い子すぎるのは、

両親を不幸せにしてしまった…という自分への幸福になる事への罪悪感が、

そんな人としての遠慮は、これもまた、

両親の不和を、自分のせいにしてしまったりする事は、その罪と罰を背負う事になる。


僕は、酷さも素晴らしさも、

賢さも自分の無知も、

この現時点への無責任さも、

責任感を過剰に持つ恐れも、

色々と、人格が安定しないと思い込んでいたので、

自分の確立が、できないのは、

全部、自分が悪いと思う。


現時点の現実を、心から笑ってない人は、

現実の素晴らしさを、

そもそも知らない&知っているのに、

気づいてるのに、忘れた事にした人間のどちらかだ。


または、自信があるのにも関わらずに、

自信がないと思い込んでる。


本当の意味で、幼稚なのは、自分だと気づくしかない。


それを否定するのは、現実を素晴らしいと気づいてない人々だ。


自分は、素晴らしいのなんて、当たり前だとわからないのは、強欲なのだ。


ちゃんと理解する事が、正道に戻る事。


認めて、

許し、

理解して、

信じて、

受け入れる。


これが、全て、自他共に愛するという事。


この世の中は、全ての組織や、

全ての古今東西、全世界の人間は、

プログラムされてるし、

自分の信じたいモノを、信じる生き物だ。


信じないのではなく、

信じたくないのが、

あなたの否定の意味。


現実を否定するのは、いつでも、

思い通りにならないと、そうしてる、

そう選んでるのは、自分の責任。


幸せで、なるのは、

遠くの海の向こう側を夢見る幻想を追うのは、

やめましょう。


この現実を、愛する事。

自分には、無限大の価値があるのなんて、

本当は、わかってたのだ。


それが、通用するのは、家の中でだけ。


社会に、溶け込めないのは、

僕のせい。


だけど、ある意味、

僕のように、「えっ?もっとこうする事、

周りの人は考えないの???」

と、素で思う人間は、

ある意味、突き抜けてるというか、

無自覚の天才だけで、

ある意味、周りからしたら、

挑戦なんか迷惑な、ある意味、

天然で、心屋さんの圧倒的な後者だけなんだ。


だから、馬鹿=無知=天真爛漫で、

超我儘で、だけど、超人格者というか、

世間知らずというか、超良い奴だったりする。


そんで、結果を出してる事すら、忘れてる。

良い人になってる事すら、わかってない。


ある意味、人間として、本物。

純粋な愛だけの人間だけど、

とても酷さがある。


それが、天才肌だったりする。


僕は、全ての人の事を知りたいと思ったりした。

子供の頃の寝る前に。


周りの人を、馬鹿にしてた。

なんで?こんな事も知らないんだろうと。


それも、天網恢恢疎にして漏らさずで、

囚われの原因を創り出してたのは、

酷い人間だったことすら、無自覚だったのは、

自分の罪と罰なのだった。


何ができようが、できまいが、

どんな立場だろうが、上や下もなく、

全員は、病院で産まれて、生きて、

何かしらの原因で、死ぬのが、運命だ。


生き物の宿命だ。


自分の力と知恵で、ただ、今日という1日を送るだけが、その積み重ねが人生だよ。


だったら、キリスト教の7つの罪が、

全部、自分に有ると、認める事さえ、

誤魔化さない事がいいんだ。


僕は、三毒ばかりの人間だった。


そして、同時に、全部の美徳も、

仏のような人格者?聖者も、

全部の人格があるので、

六道は、現実の意識が生む、

自分の世界観とその中の自分だと、

やっと、それに気づいた。


だから、価値観は、其々になるのだ。


つまり、これが、認識なんだ。

そして、認識された自分と世界なんだ。


呼吸に意識を向けて、

と、坐禅にあるのは、

頭じゃなくて、

赤ちゃんの意識が、ちゃんと愛されてた自分本来に戻れるからだ。


そして、解脱、悟り、梵我一如を目指すとは、

もっと、その前の意識の流れを遡る事で、

認識された自分と世界じゃなくて、

自分自身が、認識そのものになる。

つまり、梵=全世界、宇宙、大自然と、

我=自分が、

一如=1つなんだよ!

つまり、

それが、意識下では、自分も世界も無くなるが、

無の境地であって、

自分も世界も一つなのだから、

自分が失くなっても、

その世界は、引き続き、あるのだから、

つまり、本当に、宇宙が崩壊というか、

零になるというか、

時と空間が失くならない限りは、

永遠になるよね!


って意味だ。


人間の個体としては、死ぬよ!

どんな宗教でも、永遠の命になるよーー!

は、

この意味になるので、

本気で、生まれ変わりがあるとか、

ずっと、生き続ける生命になるとかは、

物理的な話では、勿論、不可能だ。


だけど、意識化の話では、

それは、本当なんだ。


だって、世界と私が、認識されたモノたちではなくて、認識そのものが、1つになってたら、

解脱になる。


なんで、解脱と書くか?教えようか???


六道から、外れるから。

じゃあ、六道とは、つまり、人間の意識全てなんだ。


煩悩とは、思い通りにならない現実を、

悪く解釈する事の流れなのだけど、


そもそもの思い通りにするを、やめる事が、

煩悩を完全消滅する事なんだ。


つまり、全ては、ええままよ〜♪と生きる事。

だから、諦める事を、一生懸命に、

生き物としての人間の僧侶たちは、

諦めようと、生きてる。


悟りさえ、諦めた!

諦めきったから、お釈迦様は、

もう、思い通りにしようとしなかった。

から、悟ってたと気づいた。


じゃあ、僕達が、お坊さんの話で、

身に覚えがあるような有り難い説教を聴くのは、

何故か?


この煩悩が、

思い通りの自分の現実であったと気づいたり、

思い通りじゃないとムカついたり、傷ついたり、色々と、心の意識があると、

そう思い込んでるから、そんな現実を生きてる。


生き物として生きてるので、

半分は、動物なんだよ。


そして、人間で在りたいと思って、

一生懸命に生きてたりするのが、

人間なんだよ。


だって、人間らしく生きよう!とする動物が、

〇〇らしく生きよう!とする動物が、

他にいるのだろうか?


猫は、ああー!なんて、猫らしくないんだ!!!

俺は!!!!!!

なんてさ、思ってないし、

私は、私よ〜〜♪と、

自己中心に生きてる。


周りの人は、猫は、猫らしいなとさえ、思わない。

だって、猫なんだもの。


じゃあ、人間らしく在りたいとは、

要するに、心に愛がある人間は、

自他共に、周りのコミュニティに貢献する様な個体は、自発的に、主体的に、動けるのは、

要するに、男も女も、正しい道だとされてる。


それを、できないのは、駄目人間とされるけども。


そんで、そんなに、本物は居ない。


皆、それが正しいとされてるから、

身を偽ったりして、打算的に生きたり、

本当は、正しくないけど、

私の価値が高いから、やらなくていいよね!

とか、やっちゃってたりする。


それが、まともじゃないと思ってる、

人間は、自分が良い人だし、素晴らしいから、

こそ、自分の事なんて、良いとも、素晴らしいとも、思ってないからこそ、良い人だし、素晴らしい人なんだ。天然だから、本物。


周りの人は、もっと、酷いし、

自分だって、酷い。更に、酷いんだ。


自己犠牲してまで、やる必要ない。

のは、自分が、そもそも、

その人の正しいから、やろうとしてるのは、

自分の損得勘定で、算盤を、

そもそも弾いてる、もしくは、

自分の価値が低い事にしてるのは、

周りを馬鹿にしてるか?

両親への復讐の続きでしょう???


だけど、自分は、心が綺麗なんだ!

と、思い込んでる方が、得だと思い込んでるから、

自分の抱え込んでた酷ささえ、無自覚なのは、

自分なんだよ!


そんで、そもそも何もしなくて、何も考えなくても、あなたの問題は、超天然=天才だから、

それが、素晴らしい事さえ、そもそも良い子になろうとしてない時にこそ、

良い子だったと、=素晴らしい人間だった事さえ、

僕の事だけど、あなたも忘れてるでしょう???


だから、完全なる偽物でありつつも、

何もしないからこそ、自己犠牲しても、いいや!

なんてさ、周りの人は、有り難いけど、迷惑だったりする。

だって、お返しするのが、大変だから。


まあ、そのうち、そういうモノだと思われて、

自分はこんなにやってるのに!

とか、言い出さない事が、大事。


返報性を、自分も放棄する位なら、

やればいいし、


返報性を求めるなら、

程々にやればいい。


周りの人の歩調を、合わせる事が大事。


皆、大してやってない、とか、

狡い!とか、思うなら、

自分がやらなければいいし、

それをましてや、馬鹿にする=上下を持ち出すのは、

以ての外なんだ。


まあ、要するに、良い人ぶるな。

大丈夫だ!あなたも、皆も、

そもそもの人間は、皆、何もしてない地金は、

良い子だからだ。


そして、良い子+欲望+煩悩があるのが、

普通なんだよ!


自分の自己評価も、

周りの人の評価も、

無視するというか、


そもそも、ちゃんと主体的に生きてる???

主体的にというのは、

自分の正解を生きる事で、

得しても、損しても、自分のせいにする事だよ。


だから、我が儘なのは、良いんだ。

欲望に忠実なのは、良い事なんだよ。


主体的に、自分の正解を、生きてればいいんだよ。

そもそもは、自由なんだよ!

上下なんか、そもそもは無いんだよ!

そもそも、皆、横並びに生きてるだけ!!!

老若男女!


それに気づけないのは、殆どの人で、

中途半端な知恵しかないから、

差別意識で、物事を判断するから、

この現実に巣くう病とは、

その差別意識で評価したがる病なんだよ。


多少は、皆、そうやってるし、

ある意味は、それは普通なんだよ。


だけど、過剰と、普通=適正の範疇は、

守らないといけない。


ある意味、僕は、まとも過ぎる所と、

まともじゃなさすぎる所があるから、


どっちも常識知らずなんだよ。


周りの人が酷いのは、確かなんだけど、

それを否定して、

普通の人を否定して、

それを正すのは、ある意味、自分ができ過ぎる人間だからこそのゴリ押しなんだ。


それが!迷惑なんだ。


自分の素晴らしさは、自分だけが実践して、

守ればいいし、

周りが、普通なのを、否定することではない。

ましてや、酷いなんて、思うのは、

自分が、この世界と人と自分が怖いからだったりするから、正義に逃げてるんだ。


いやいや、大体、人間社会の普通の範囲でいいんだよ。

もちっと、大らかさだよ。

それが、周りの人の普通の優しさなんだよ。


だから、自分に厳し過ぎるのは、

我慢するのは、周りの人にとっても、

自分にとっても、良くない事だよ。


自分が、やって当然ならば、やるのは、

良い事だけど、

本音は、とても疲れてないかい???


自分の酷さを認めよう。

酷くても、良いのではなく、

酷くても、🆗なら、

別に、怖がらなくていい訳だ。


問題を解決しなくても、

問題なかったなら、それで別に、良いじゃーん♪

皆、にこやかに生きてられるんだよ。


正しい道は、皆と共に、日本という社会という、

組織や、家庭という、

組織の群れの中で、

にこやかに生きる事だよ☆


まあ、全部、自分の経験談なので、

自分の事を棚に上げられないのでね、

本当は、僕は言える立場に、無いYO☆www


素晴らしい人間なんだよ!

あなたは!!!

そんで、且つ、酷い人間なんだよ!!!


怖がらなくていいんだよ!!!!!

大丈夫だよ♡

皆も、大体の普通の人は、

そんなに不健全な潔癖症じゃないから・NE!!!!!!!


正しさに逃げる原因は、恐れなんだよ。


恐れから産まれるのは、全部、

どんなに、素晴らしい〇〇な、

プラスの概念だとしても、

誰も、幸せにしないから、

不健全なんだよ。


健全なのは、全部、愛から産まれるから、

どんなに酷くても、🆗❗❗❗


になる。


これを、恨めしく思う人は、

これは、これで、自分のわがままに、

生きてる自分の自業自得の罪と罰が、

合わさるんだよ!!!


この交差のベクトルの意味は、

考え方は、とても簡単で、

お金、超ーー、欲しい!!!!

から、自分の責任で、挑戦して、実行してみて、

成功するまでやるよ!


は、別に、お金に意地汚くもなんともない。


普通の健全さならば、上手くいくのは、

当然なんだよ。


これに、一ミリでも、恐れが入るといけなーい!

不健全になると、どんなに自分が素晴らしくても、

正しくても、駄目です。

うまくいかな〜い。


何故か?

全ては、因果応報なんだよ。


そんで、この社会では、

健全な愛が、最たる素晴らしさ!と、

決まってるから。


それに、適応してるのは、本物の人であるから、

音楽とか、将棋とか、

時代に選ばれる人って、形容される人ってのは、

別に、良い音楽を作ろうというか、

そんな健全さが、人一倍ある人ってのは、

皆、健全さがある、素直な人なんだよ。


愛の返報性がある人なんだよ。


自分にも、人にも、ある人ってのは、

普通に、努力を楽しめる人達だよ。

だから、うまくいって、当然なんだよ。


仕事?

まあ、普通に好きでやってるよーん☆www

が、普通のLevelなんだよ。


僕は、毎朝超面倒くせえ!

と思うのだけど、

なにせ、無責任なので、

酷い人間なので、金の為に、しょうがなくいく癖に、

本物なので、自分で選んだからな!

世の為に、人の為にやるのは、気持ちがいいからな!


体動かすの、好きだから、

やろうと思ってるからな!

と、

馬鹿みたいに働いてたりもする。


んで、不健全さも、超有るので、

疲れて、メンタル落ちて、寝落ちしながら、

周りの人に、やりたいから、やってんだろうな!

と、思われて、要するに、普通なんだと、

思われてるから、評価も特にされず、

というのは、してもらってるけど、

自分の特別な目標には届かずに、

不貞腐れてくるのが、いつもの流れだよwww


周りの人を、全員クソがっー!

と、本気で思ってたよ。


クソなのは、酷いのは、自分なんでしょうがw

後から、文句言うなら、やらなきゃいいんだよwww


四の五の言うなら、

自分の愛の返報性のできるだけやればいいだけで、

自分も、人も、皆、丸くおさまる。

それだけで、万歳しておけよっつー話だwww


人の事を、言い出すのは、

人間の最悪な習慣ですよ!


不幸にしかならないw

不健全だから。


健全さ=愛の返報性の法則の中で、

生きる事は、

頑張りたいから、やってるだけだし、

自分が、損だと思う前に、やらないんだよ。


普通にやってりゃいいだけ。


別に、周りの人は、誰も、

あなたを不幸にしようとは

思ってないと思うし、

良い人なのが、普通の人だし、

安心していいし、

泣き顔なんて、見たくないんだよ。


そんで、物凄い結果も、特にさ、

期待されても、しなくても、

こっちから、わざわざ、注目されにいくのも、

逆に、ないがしろにされるように、

しなくていいんだよ。


馬鹿にするとか、

気になるのは、

そもそもが、自分が馬鹿なんだと、

自分への評価を、差別してるのは、

自分なんだよ。


だから、真に受けて、キレたり、

不幸になって、落ち込むんだ。


囚われを生んでる因果を、

そもそも、創ったのは、自分なんだよ。


別に、何ができようが、偉いとかないし、

上とか無いし、


何ができまいが、人から、何を言われようが、

否定するのは、向こうの自由で、

受け取る必要がないんだよ。


つまり、蔑ろにされる下とか、無い。


ただ、普通に、やってりゃいいだけ。

一生懸命にやる必要はない。


やりたきゃ、やればいいし、

やりたくなきゃ、普通にやってりゃいい。


サボらなきゃいいだけ。


なんで、人間的に低そうな人達は、

できる人が多いのか?


それは、生き物として、人として、健全さに生きてるからだよ。


人間性が、高いとか、低いとか、

さえ、上下を決める差別意識であって、

単なる自分の業の因果を余計に生むだけだよ。


まあ、普通に、心ある良い人で生きてりゃいい。

そうすりゃ、普通に上手くいくのが、当然。


煩悩とは、愛されてないと思い込んでるから、

愛されたくて、産まれるんだよ。


煩悩がないとは、愛されてるのが、普通。

だから、

別に、愛されるに値する人間だと、

気づいてるから、

自由に我が儘に、主体的に生きて、

責任は、自分で、能動的に引き受けると決めてるのが、自分自身。


つまり、愛されてる人間は、

自分の事は、さて置いて、

周りの人を愛したいだけになる。


だから、大切にしようとしてるから、

大切にされる。


僕は、馬鹿だから、愛されてる事すら、

親が憎らしかったから、

受け取ろうとしてなかったから、

そのうち、愛されてるのにも、

無自覚になってた。

というか、そうしてた。


だから、煩悩の塊になった。


但し、これさえも、

普通の人になるには、

別に、煩悩があるのでさえ、

別に、🆗なんだよ。


聖者になりたい訳じゃない。


普通の人になりたいんだ。


それは、差別しない。馬鹿にしない。

自分を、ちゃんと大切にする。


自由に決めてると知る。

主体的に動く。

成功しても、失敗しても、

自分の得だし、損だから、

どっちとも、🆗なんだ。


つまり、囚われからの解放とは、

そういうことだよ。


別に、自分の価値は、

基本、天上天下唯我独尊なんだよ。


そんで、今の現状で、

心から笑ってりぁいい。


自己満足で、生きていいし、

自己充足して、自分らしく幸せに生きてるなら、

それが、素晴らしい。


人に迷惑を、意図的に掛けなけりゃいいだけ。

掛けちゃうのは、お互い様だよ。


そこも、不健全になる必要がない。

健全なら、🆗は、🆗だし、

ちゃんと、🆖は、🆖と、

自分の判断できる人になってる。


それが、できないのは、

世間知らずなんだけど、

それさえ、自分の正解とは、

誰だって、周りの人を迷惑にしようとしてる人間なんか、いねぇーと思いたい。


まあ、世の中は、色んな人がいますからね。


そんなDQNは、毅然と対応していいんだよ。

完全に、否定していいし、

やめてください!と言える人間になればいい。

つか、なりたい。


そう悟った僕だった。


要するに、仏教の梵我一如とかは、

その道のプロにお任せするとしてもだ、

普通の人は、復讐を諦めて、

煩悩がある原因を、明らめて、

既に、幸福である事に、徹底的に諦める。


両親を、人は、人だと、諦める。


自分とは、こんな人間であると、

明らめれば、幸福になってたことで、

不幸振るのを、諦める。


俺は、超幸せ者。

両親のもとに生まれて、良かったと思うのは、

屈辱だったけど、

幸せには勝てない。

愛には、反旗は覆せない。


僕は、堕天使だった。

ルシファーだった。

失楽園だった。


堕落は諦める。

だって、満ち足りてる者には、

富めるように、世の中はなってる流れがある。


外側は、内側とリンクしてる。

原則。


恐れを手放して、

愛するし、愛される定めと、明らめる。


オレ、チョー天才。

天才バカボンのリアル版は、俺で決定❗❗❗



書いていて、長文になったけど、

楽しくて、書きまくってしまった。


健全過ぎるwww


ーー終わるーー