自分の人生がさ、 

自分の為に、皆がいると思ってるとさ、

 自分は、素晴らしい人生を送りたい!と、

思ってしまうからこそ、
うまくいかないと、

 あぁー、もう、負け組でおワタ!
となっちゃうけどさ、 

 自分の人生が、

 皆の為に、俺がいるならさ、

 負け組とか関係なくて、
ああ、皆の中にいるなら、


なんか自分の為に素晴らしい人生を送らなきゃ!って、

焦ったりする必要もなくなるんだよな。


だって、皆の為に、

俺っていう立場、境遇、魂のポジションは、あるんだって、わかるから、

別に、皆の為に、生きてりゃいいって、

そう思えるから。


だってさ、いきなり、知人が自殺して、

次の日、会社に居なくなりましたっつ〜人がいたら、なんか嫌じゃん。

気味悪いというかさ。


だから、

なんか人生に求めなくていいし、

大逸れた成功なんかなくていいし、

自分が生きてるっていうショボい成功でも、なんか皆の為になってるって、

そう思える。


何故か?

例えば、俺が消費活動すれば、

誰かは喜ぶし、

俺も喜ぶ。

ウィン・ウィン。


例えば、俺が皆の為に、会社で仕事すれば、誰かは喜ぶ、

俺は金をもらって喜ぶ。

ウィン・ウィン。


だから、

生きてるだけで、

皆の為に、なってるんだよな。


そう思えば、

別に、孤独感じゃなくて、

個人の孤独は、薄れるし、

なんか勝手になれるし、

生きてるだけでいいなら、

皆の為に、なってんなら、

気楽なんだ。


って、SLAM DUNKの安西先生の受け売りの知識なんだけどさ、


30越えた今更、

そんな言葉の意味をとても思うんだ。


ーー終わりーー