幸せって、
死と隣合わせって意味だと思う。


 死を感じるから、
生に立体感が生まれるんだと思う。 

 あぁ、まだ、生きてられる。

 だから、幸せなんだと思う。

 

快楽の追求ではなくて、 

いつでも、死の可能性はあるから、

 生に幸せは、宿るんだと思う。


 殺人者と、
電車の中で会っても、
わからない。

いつどこで、事故や事件に巻き込まれるか?

わからないし、

お金が尽きるとも、わからないし、

病を患って、死ぬともわからない。


現に、僕は、突発的に難病になった人間を、

2人会った事があるし、

僕自身も、統合失調症を患っている。


生きていても、生きる事を知らないのは、

とても苦しいものだったよ。


食べ物が失くなる。 

餓死の可能性だって、 

現代以外なら、
いくらでもあった歴史がある。


戦争の歴史は、日本が関係ない訳じゃなく、

今も昔も、変わらずに人類の課題のまま残っている。


 飽食の時代だからって、

 先進国が幸福になった訳じゃない。


 豊かさは、見えるものと見えないものがある。

 感謝の気持ちがある人は、
いつでも幸せだ。


 その有難み=無い可能性もわかってるから、

価値を知る事ができる。


つまり、

馬鹿みたいに、

毎日美味いものを、
食っちゃ寝して、セックスしても、
幸福にはならない。 


 快楽の畜生になるだけだ。


 幸福とは、
自分が死ぬ可能性を考慮できる人間なら、
0ベースで考えられるなら、

 その生の価値を知り、
何事も、有り難いと思えてくる人間だけが、わかる。


つまり、

幸福とは、

心の中で、

どれだけ、この自分の生に、

価値が、有難みが、

わかるか?

だけ。


自分の煩悩に左右されては、

思い通りにいかないと不幸に陥ってるのは、

自分が原因なのだ。


生とは、思い通りに生かせ続ける事なのだが、

その執着こそが、人をうまくいけば社会的な価値のある俗世間の幸せにすれば、

逆に、不幸にもする。


100%思い通りになんかなり得ないのに、

人間は、浅知恵でそう思い込み、行動しては、

叡智を知らない愚か者だけがいるんだ。


なるようになるのさと、

有りの儘の、全ての物事や人をそのままにしておくことができたなら、

煩悩を離れて、静かな心地で、何も欲することがないなら、空っぽと揶揄されても、

底には、幸福はあった事に気づけるんだよ。



死を想え。

価値を知り、感謝しろ。


物質に囚われるな。

快楽が、幸福ではないと知れ。


その上で、幸福のまま、

生を謳歌しよう。


どうせ、死ぬんだ。

自分の意志で生きろ。


静かなこの場所で、

全ての人の幸福を願いつつ、

人の悩みは、不幸は、

本当の宿っている愛を知らない渇愛と知りつつも、

私も、まだ、その業火に焼かれている身なので、

とやかくは言えないけれど、

あなたが苦しむのは、

何も関係なく愛は流れていると、

ただ、気づいてないだけだということは、

わかっている。


生きる事は、その背後には、いつも死があることを、

よく覚えておく事だよ。


だから、

人は、何処にいようが、無関係で幸せで在れるんだよ。


ーー終わりーー