人格が、まともになってきたと思う。

正気じゃなかったな。


薬をそろそろもらいにいかないといけない。


人が生きることは、自分の幸福の追求とか、探求なんだと思う。


プロ棋士の村山聖さんをご存知だろうか?


映画の聖さんは、

名人になって、将棋をやめたいと渇望しながら、ネフローゼの病気のせいでできなかったと言っていいと思うんだけど、

羽生さんが当時の全冠タイトルのニュースを、

家で知りながら、たぶん、悔しい思いをしながら亡くなったんだと思う。


そんな才能がある人が、無慈悲に、不条理に、

生命を落とすのが、この世界だと思う。


なんというか、痛み入る。


普段の自分は、悪口と文句ばかりだったなと思う。

人を恨むよりも、自分の幸せの追求だけをしてれば、それで良かったんだなとは思う。


人は、悪いものではないとこの年では思うんけれど、

時に、皆が悪魔の様に思える。


もっと、ベッドでくたばりながら、

不憫な人は、この世にはたくさんいるよなと思いを馳せた。


児童虐待で命を落とす人。

難民。

性差別や暴力に屈するしかできない人。

そもそも治安が酷いのが普通のスラム街の産まれの人。

教育なんか受けられなかった人。

まともに生きる事もできずに、病気で死ぬ運命の人。

国のせいで、差別のせいで、死ぬよりも苦痛を味わう人もいる。


身体が怠すぎて、精神病は、

寛解してるというけれど、

頭がおかしくなってたと思うし、

動き過ぎてるのもあるけれど、

そもそも、日常生活がパニックの様な自分は、

現実を、理解できてなかったんだなというか、

脳みそパァーになってたなと思う。


じゃあ、正気になった今から、

YouTubeのがるちゃんの幸せになった人の様なハッピーエンドの動画の様に、

それを目指すか?と言われたら、

いやまあ、普通のベクトルとしては、

そりゃあ、幸せに暮らすことを目標としてるから、

採用はするけれど、

なんかもう努力とか、無理ポというか、

いや、今からね、良い仕事に就くとか、

女を、人生の伴侶を見つけるとかね、

やる気になれば、自信はありますよ。

でもね、今のくたばってる自分よりも、

辛い人が、この地球上にたくさんいるなら、

別に、うししーー、俺よりも下だー!と、

悪魔の様に、喜んでる訳じゃなくてね、

とても心痛してるし、

そもそも、日本に生まれて、

こうして、日曜に働かないで、くたばってられるのも、そもそももう、幸せの基準って、

それって、自分の主観じゃないですか?


もう、上を目指す必要はないなって、

明らめていいなと思ってる。


このまま、親が死んで、

俺が独りで生きて、貧乏暮らしして、

年老いて、孤独死しても、

その暮らしが、人からみても、

僕からみても、いやぁ~、別に幸せなんかじゃねーけれど、なんとかやってるよ!位の大した事ない粗末な毎日でも、

なんつーか、もう、なんか満足したんだ。


格好良くいえば、足るを知る。

いや、贅沢したいですけどねw


でも、僕の人生だから、好きなようにやるってのが、クソガキ時代の僕の生き方そのものなので、

別に、人から褒められたい訳じゃないけれど、

自分でも、そりゃあー、金はあった方がいいし、

自分なりの幸せがあればいいよね☆みたいな人でもないし、

だって今だって、病気でくたばってますから、

病気じゃないかもしれないんだけど、

ただ、怠いすぎて体が動かないのは、普通の人でもそうなのかもしれないんだけどw


なんというか、現状維持で、よしとする!

と決めた。


もう、自分の幸せなんか要らねぇー。

くれるんなら、もらうけどねw


もう、動けないなと思う。


そもそも競争は、好きじゃないんだ。


勝負事は好きだけど、

穏やかに、植物と魚を眺めて、

のんびりするのが好きな、

もともとは穏和な人間だったんだ。


いつの間にか、苛烈な性格になっちゃったな。


それに、人の幸せを見てると、

こっちまで、幸せな気分になれるんだな。


なんか、幸せの追求やら、探求は、

他の人がやればいいなと思う。


人を呪って生きるのでもなく、

負の感情に左右されるのでもなく、

自分の幸せを目指すのでもなく、

淡々と毎日を過ごすだけでいいな。


幸せなんかどうでもいいというと、

超ネガティブに聞こえるけれど、

執着から離れたいが為に、

諦めてもいいんじゃないかな?

と。


そう思ったりした、今日此の頃の僕だ。


皆は、勝手に幸せにでも何でも、

なりやがれ。


ーー終わ〜り♪ーー