僕は、非正規の障がい者だ。


失敗ばかりが、人生だったし、

酷い人間になったと思う。


このまま、親が死ぬ迄、

現実を見ないで生きる訳にはいかないと思ったし、

妄想ばかりしてる訳にはいかない。


もう、手遅れなんだと思う。

現実的には、そうだ。


特段に、能力が優れてる訳でもない。


だけど、僕は思った。

結局は、お金で買える幸せはあるのだけれど、

幸せって、あんまり、関係ないんじゃないか?


何というか、お金がなくても、

充実してる暮らしをしてる人もいるし、

楽しんで、一人でも幸せに生きてる人もいれば、

お金がたくさんあっても、

死ぬ人はいる。


じゃあ、なんで、そーーなるの!?

って、考えた結果。


自分を愛せるか?

どれだけ大切にできるか?


なんじゃねーのか?と、

本気で、0.01秒考えた結果、そーなった。


んで、お金に頼らないで幸せに生きてたら、

たぶん、貧乏はするだろうけれどというか、

貧乏を進んで受け入れていけば、

なんだか、困る事はないんじゃないか?と思う。


むしろ、お金や上昇志向をいつまでも、

引き摺ってる人の方が、(昨日までの僕だ)

どんどんと無闇矢鱈に、頑張り続けて、

自分なりの成功を喜べなくて、

妄執しまくって、執着しまくって、

楽しめないで、苦しいままで、

毎日が徒労感で一杯で、辛くなるんじゃあねーのか?と、思うのだ。


〇〇があれば、幸せっていうのは、

(〇〇とは、現実的な物事。)

もう、ハードルが高いし、

本当は、お金があればも、嘘だし、

能力があればも、嘘だし、

自分が魅力的ならとか、

友達がいればとか、

人生のパートナーがいればとか、

いやいや、お金の為に、

のんびりする幸せが失くなるなら、

意味ねぇし、

人間関係は、疲れるぞ!と思うのだ。


僕は、一人が好きだし、

特段、自分を愛してられる時には、

全く、孤独感はない。


逆に、愛してない時は、死にたくなるぐらいに、

もう、真っ黒な闇に染まる自分がいる。


という両極端の経験が、あるので、

実感としてわかってるんだ。


んで、自分を自分で大切だと思えたなら、

外側の些細な事でも、何でも、

大切にできる分だけは、

幸せな気分が還ってくると思ってる。


だって、この世というか、

自分が生きる世界は、

全部、幻でありつつも、現実であって、

因果応報の法則が働いてるからだ。


欲しがるのをやめて、もう、求めないと決めて、

委ねる事をしたら、今日は楽になった。


結局は、幸せに生きた者勝ちというか、

人間の最上級の価値とは、幸せ以外に有り得ない!


…と思うぞ。


なので、自分がどうであれ、

全部引っ括めて、自分で良いんだ!

というか、もう、ここにいるのが、自分なんだと諦めて、受け入れたなら、

いやいや、良いんだ!というか、

もう、滅茶苦茶に、愛していいんだ!

ぬははははははは❗

と、生きたって、別に、

その自分に対する愛は、どれだけ愛しても良い訳なので、やったもん勝ちだと思ってる。


何があろうが、なかろうが、

いやいや、まるっと、サクッと、

愛したら良いんだと思った訳だ。


自分がそ~思ったなら、

そーやればいいだけなんだ。


という訳で、

お金を増やすことや、

お金を使う幸せは、諦めた。


もう、無理っしょ❗❗❗w

つか、やりたくない。


なので、貧乏に生きつつも、

幸せに生きりゃあ良いだけだ❗

という訳で、

まあー、今ここに生きてるだけで、

幸せっしょ〜〜〜♪

と、滅茶苦茶に、ありがてぇーーな、おい❗❗❗

と、僕は、全てを感謝しまくるという寝る前の習慣は、確かに、僕を幸せな気分にしてくれてた。


何故?この習慣ができたかというと、

幼少の頃の壮絶なる勘違いから、

親が僕を殺す人かも?と、

本当は、ただの強欲で傲慢な善人なのだけど、

思い込んで、

どうせ、今日、意識が途切れて、寝たら、

明日は、殺されてるかもしれないと思ってた頃に、

どうせ死ぬなら、それでも、両親に感謝だけはして、僕は良い人間として、死にたいと、

本気で、馬鹿みたいな勘違いをしてた事があったので、

寝る前に、感謝を数える習慣ができた。

から、かれこれ、30年間位は、

やってる。


続けてるのが、偉いというか、

途中で、なんで?朝、殺されてないんだろ?と、

未だに、朝の意識がはっきりしてない時には、

そう思ってたりするのが、

自分でウケるwww


なので、

愛と感謝だけしてたら、

幸せには暮らせるというのも、

僕の生きてきた実感なので、

良い人間を目指せばいいんだよ!と、

散々、ブログでお勧めしてたのは、

こんな訳があったりする訳だ。


ボブ・マーリーは、言った。


自分を愛して、

愛する人生を生きろ!と。


本当に、幸せに暮らして、

生きてく事は、

それだけなんだと思う。


やりたいこともないし、

目指したい自分も、もういないし、

やるべきことは、あるけれど、

だとしても、

まあ〜、幸せに暮らしたいのは、

人間皆一緒っしょ❗

と思う。


なので、これからは、貧乏しながら、

幸せに暮らすぜ〜〜♪

と、思った。


反省した。


外側の価値観は、人のものであって、

自分のものではない。


僕は、楽しく、のんびりと、心穏やかに、幸せに、

独りで生きていきたいと、切に願う。


生きていく執着心は、

本当は、あんまりないけど、

まあ〜、生きてる間は、どうせなら、

幸せな気分でありたい。


子供の頃に、寝る前に、考えたら、

仏教の教えが思いついた事が、

今更になって、

自分の身になってる。


でもまあー、仏にはなれないと思うけど、

仏は仏であって、自分は自分なので、

自分らしさが、仏の道ではないと思うので、

知ったこっちゃない。


自分は、このままで良いんだから、

このままでいよう。


反省と感謝と愛で、生きていきたいと思う。


お金は、使わない幸せで暮らそうと思った。


だから、これからも、独行独歩で、

カモメはカモメ。

虎は虎。

魚は魚。

ナマケモノは、ナマケモノ。

カバはカバ。

ワニはワニ。


俺は、俺。


肉食獣の様な社会の価値観は、

放っておいて、

俺のまんまで、のんびりと珈琲啜ってりゃいい。


幸せに暮らす。

そう決意したりした。

偉いぞ、己。


ーー終わりーー