仏教の言葉に、

速く走ろうとするな。

自分が速いと知れ。

的な言葉がある。


禅語の1つだったか?

覚者の言葉だったか?

はて、忘れた〜〜♪


僕は、今日は1つ、皆が欲しがる幸せに暮らす方法を、教えたいと思う!


僕が、この世界の人を見ると、

ただ、普通に暮らしてるだけでは、

いけないよ!

という人ばかりが、たくさん、メディアに出ては、

格好つけてる。


だけどね、普通に暮らす事が、

どれだけ、たくさんの人のお世話になってるか?

を思えばいい。


それに、自分にしたい事を我慢する事が、

ある意味、自分勝手に生きるのが、駄目だよ!

というつまらない人もたくさんいる。


でも、自分の人生なんだから、

好きに生きていいんだよ。


自由にやればいいし、

思うがままに生きたらいい。

どう選択しても、行動の責任は負うんだよ。


だったら、自分の判断で生きたらいい。


欲望に生きたら、駄目になるよ!

という人もたくさんいる。


だけど、欲望だって、神様からの、

お前は、今、腹減ってるから、食べないといけないよ!

と、教えてくれるようなものなんだよ。


食いないなら、食えばいい。

寝たいなら、寝ればいい。

酒飲みたいなら、飲めばいいんだよ。


全部、人が動くのは、

幸せになりたい欲望があって、

それを満たしたいから、

自ら、動いて、

取れなら、嬉しいし、満足するし、

取れないなら、潔く、諦めるだけだよ。


どんな人も、自分の能力下でしか、

生きれないし、

それはどんなに成長しても有限なのだから、

できる範囲でやれる事を、やればいいんだよ。


それは、皆、一緒だよ。


それにね、良い子になるな!

自分らしく生きろ!

なんてね、専らの今の風潮だけどね、

自分があるのか?とかねw

僕からしたら、人間は皆良い子なんだよ。

それのLevelを、上げないとね、

生きるだけで幸せなのにね、

あれが欲しい!

何が足りない!

って、地獄の餓鬼みたいになってしまうんだよ。


なんて勿体ない時間の使い方なんだろう。


もっとね、素直になってね、

自分には、このレベルがお似合いよ!なんてね、

幸せのハードル高めに設定してるとね、

馬鹿みたいな人生を、歩む羽目になるよ!


ハードルは低めに、して置くのが、

何でも良いのだ!


何にでも、やったー!って、

素直に受け取ればいい。


ご飯が食べれたこと。

人と接してもらったこと。

寝る場所があること。

行く場所と変える場所があること。

滅茶苦茶に感謝しまくればいいのさ!


そんでね、

自分は、もう何もかも持ってる素晴らしい人間と、

受け取ったなら、

自尊心低めにするのは、やめましょう。


誰と比較できるのかい?

掛け替えない、この世界でたった独りだけの自分を。


誰かと、競うのかい?

スペックも環境も何もかもが、

そもそも違うのに。


誰かと、争うのかい?

喧嘩しても、そもそも幸せにはなれっこないのに。


誰とでも、仲良くする必要はないんだよ。

付き合いたい人とだけ、仲良くすれば良いんだよ。


自分を大切にしてくれる人だけ、

いればいいじゃないか。


この世界にケチをつける人間が、

人の事を、悪く評価する馬鹿な人間が、

自分の事を、どんな所も愛せない人間が、

今の自分を棚に上げて、

いつかは幸せになろうだなんて思う人間が、


本当の幸せになれるだなんて、真っ赤な嘘も良いところだよ。


でもね、僕は思うよ。

この世界に生きる人間は、

皆、愛されていいし、

素晴らしいし、

幸せになっていい人間しか、

神様は創らなかったって。


それにね、本当は、皆、良い子なんだよ。


自分らしさじゃなくて、

良い子を演じるんじゃなくてね、

そもそも、あなたは良い子なんだよ!


人間愛という宗教に、

産まれた時から、人間は皆ね、

そもそも入信してるんだよ。


どんな人であっても、

皆、素直になれば、良い子なんですよ!


だからね、良い子でなきゃいけない!だなんて、

馬鹿な事なんだよ。


そもそも良い子なんだから、

その良い子のレベルを上げようよ!!!


そうしたらね、

とっっても、楽ちんに生きられるし、

もっともっと、自由に生きられるんだよ。

それが、幸せに暮らす唯一の方法なんだよ。


悪口を言う嘘の仲間たちと、

無駄な時間を費やす位なら、

たった独りぼっちで生きてみようよ。


やりたい事を、やろうよ。

何かが、自分に足りないと思って、

その補填に生きるんじゃなくてさ、

もっと、幸せになる為に、お金も時間も、

人付き合いも、やっていこうよ!


欠けてる人間を、

神様はわざわざ、産み落としたりしないよ!!!


大丈夫。

皆、ちゃんと持ってるのに、

無駄な卑屈になってるだけなんだよ。


僕は、ちゃんと持ってる人間ですから!

えっへん!!!

って、自分だけは、愛する自分に向けて、

言ってあげたらいいよ。


うん。


良い子のLevel上げができた人間は、

独りでも、一人ぼっちじゃないことを、

全部、ちゃんと繋がってることを、

知ってるから、

無駄に愛なんか求めなくていい。


もう、何も渇望する地獄の世界を生きなくていい。


評価も、お金も、人間も、

求めなくても、どうでも良くなるんだよ。


大丈夫。

あなたは、良い子だから。


ちゃんとしないと!なんて、

自分に厳しくし過ぎたら、

自分が可哀想だよ。


優しくしてあげてね。


ーー終わりーー