YouTubeの動画で、

死ぬ事で、今までの執着が消えて楽になる。

とか、


貯めていたコインが無くなって、損だけど、

負債がなくなって、楽になる。とか、

を観た。


その人の感想で、

本当の所は、誰もわからない。


死生観は、其々だ。


僕の生き物の生の捉え方は、

嫌われるかもしれない。


悪く言うと、

細菌が、そのうち、増えてるようなもの。


メダカを飼ってると、

いつの間にか、卵を産んでいて、

馬鹿みたいに増やそうと思えば、増えていく。


僕も、単なる生の執着に過ぎなくて、

命が、ボコボコ産まれるにも、大した意味はないし、

命が、どんどんと消えるのにも、大した意味はない。


とても冷たくて、ドライなんだ。


それでも、水槽のメダカを、

下手をやって、死なせてしまい、

たくさん、水面に浮かんでるのを見た時には、掛け替えない生命を、

自分のせいで殺してしまったようなものだ……と、

酷く落ち込んだ。


アクアリウムをやると、

いつかは、生物の死にぶち当たる。


どんなに大切にしても、

そればっかりは、しょうが無い事なんだ。

とても無力感と、寂しさが湧く。


そんな訳で、僕らもいづれ死ぬんだけれど、

じゃあ、自分が、この世界の水槽にいるなら、

その魚達を、やっぱり、

一緒にいる時間は、大切にしたいなと思う様に、

自分も、自分で大切にしたいというか、

しなくちゃな……。と、思う。


生命は、ボコボコ生まれては、

パチンパチンと消える、水面の泡の様なモノだとしても、

僕は、もういつ死んでもいいや、

死にたい。

と、思ってるんだけど、

負債が消える気がするのも、ネガティブだから、わかるし、

貯めたモノが消えていくのが、とても悲しい気持ちなのも、とてもわかるけど、

単なるノリで始めたアクアリウムなんだけど、

当たり前なんだけど、

「あぁ、生命って、当たり前じゃないんだよな」

とか、

「あぁ、可愛い。」

と思うし、

「世話すんの、面倒だなぁー。」と思いつつも、

やってやるか!と、

その後に、水槽の中の魚を観てると、

やったかいがあるな、と思ったりしてる。


(そんな後に、餌を食べないで、蹴散らしていく魚が憎らしい事www)


端的に言って、

生命とは、死生とは、

文字通り、産まれて、生きて、死ぬだけの事なんだ。


大逸れた事はない。

それを知らないのは、単なる我が身可愛さの執着に依るものだろと思う。


だからこそ、

いづれ死ぬなら、大切にしなきゃいけない。


後悔しない様になんてのは、言わない。

どうせ、何かは後悔するだろと思うから。

それを乗り越えたら、素晴らしいんだよなんてのは、口が裂けても言えないし、

だって、生きる事は、いつもいつもままならないモノだし、頑張らなきゃいけないからだ。


頑張っても、あまり報われないし、

対価なんて、幸せなんて、とてもちょびっとだ。


僕は、感謝が足りないんだろう。

反省も少ない。


だけれど、

僕は、人生は無意味だとしても、

生きてる本人が、意味を見出して生きて、死んだなら、

人生自体の無意味なんて、

当人には、関係がないだろうな!

と近頃は思うんだ。


だって、

僕の人生が無意味でも、

ラーメン喰ってる時は、

旨い!しか、僕の脳裏には、

それだけしか無いのだからw


僕達は、生きて死ぬだけなんだ。


生きてる間は、生きる事だけ、

考えればいい。


それが健全だと、思う。


だから、ラーメンを食う為に、

明日からも、僕は働くんだ。


幸せだなと感じる為に、

生きろ。


幸せなんてのは、単なる心の快感に過ぎない。


人は、愛を感じる時に、幸せになってるものだよ。


今ここから、いつまでも、どこまでも、

死ぬ瞬間まで、何度でも何度でも、

心の感度を上げて、幸せの為に生きろ。


人に何かをしてもらって、

当たり前だと思ってる内は、

その感度が低くて、幸せを感じることなんかできる訳が無い。


だから、自分の為に、

人に頭を下げろ。


「ありがてぇ!」「ありがてぇ!!!!!」

って、馬鹿みたいに、形だけでもいいから、

心の中で唱えろ!


その内に、自分の酷さに気づく時が来るだろうから。


かく言う僕も、こんだけしてもらったら、

こんぐらいしてもらって、当たり前だよね!

なんてさ、思ってるんだけどさ、

それは、不幸になるだけの考え方なんだよ。


そーゆーとこだぞ。


生きてる事は、有り難い事なんだ。

そーゆーことだぞ。


ーー終わりーー