ガチで、人に何かを教えられるとしたら、僕にはコレだけ。

弱いのは、悪くはない。
だけど、
弱い自分を毛嫌いして、
認めてないのは、
自分にとっての問題になるんだよ。

あとは、どんなに酷い自分を、
ちゃんと認めてないから、
素晴らしい自分を作って、
生きようとするから、
弱くなるんだよ。

取り繕ってない自分を、
認めて生きてたら、

ああ、自分は弱い人間なんだな。
とか、
ああ、自分は、
そんなに素晴らしい人間ではないけれど、
このままでいるのが、自分なんだな。
って、

素材のままの自分を生きてるなら、
本当はね、
自分の中の問題化する事に、
意味が無くなるんだよ。

やめにしないか?

強い自分を、正義にするのは。
弱い自分を、盾に使うのは。

強くなくていいし、
本当のあなたは、
そんなに弱くないんだよ。

別に、真っ白になる必要もないし、
真っ黒でもない。

あなたは、単なるあなたのまま、
なんだよ。

変わる必要はないし、
変われないから、
自分のまんまで、
生きたらいいんだよ。

そうゆとこだぞ。

なんで、そんな事をしてるのか?って、
人や自分を信じられないから、
強さに逃げたりしたり、
良い子の素晴らしい自分に逃げたりするんだよ。

はっきり言って、
的外れなナンセンスなんだよ。

あなたは
ただのあなたのままで、
いいんだ。

そんなに、
良い子じゃなくていいし、
素晴らしくなくていいし、
強くなくていいし、
大丈夫。

あなたは、そんなに弱くもない。

あなたのまんまで、
生きるのが、
ただ、怖いだけなんだろ?

大丈夫。
バレてるよ。

でも、皆、受け入れてくれる人も、
味方もいるからさ、
信じてみようよ。

そのままのあなたこそが、
自分には、普通のままで、
もしかしたら、
かつての僕のように、
自分には何も無い……。
そう思ってしまってる、
その無こそが、
素晴らしいってさ、
わかるときが来るから、
そんなに心配しなくていい。

あなたは、きっと、大丈夫だよ。

僕は、あなたを知らないけれど、
そんなあなたを好きになってくれる、
素敵だなとみてくれる人は、
本当は、たくさんいたって、おかしくないんだよ。

人間らしくて、良いじゃないか?


ーー終りーー