僕は、
本当は、子供のままだ。

というか、それが自分なんだ。

できなきゃいけないとか、
思い込んでるから、
楽しくなくなる。

思い通りにならないと、
ムキになる。
から、つまらなくなる。

生存競争が、
植物の世界にあるか?

あるといえば、あるんだけど、
植物は、別に、
他の植物をみて、
妬んだり、
足を引っ張ろうなんか、
微塵も思ってないし、

そもそも勝とうとしてない。

ただ、自分が生きれたらいいだけって、その為だけに、
小ざっぱりしてるから、
こんなにも、夕陽に照らさせれるのが、どの植物も美しい。

じゃあ、弱肉強食ってなんだろう?
って、考えたら、
僕の、皺の足りない頭に、
ぴかん☆と閃いた。

これは、やっぱり、
その場所や環境に、
自分というそのままで、
どう生きるか?
パズルのように、
合わせるだけで、
植物たちは、
それだけで生きてる。

災難があろうと、
成り行き任せだ。

雨が長く降らない事を、
心配し、不安になる植物はいない。

つまり、弱肉強食が、
強いから勝つのではないし、
勝とうとそもそもしてないし、
真っ直ぐに生きよう!としてるだけ。

自分という植物なら、
この場所で、頑張って生きるだけ。

欲張ろう!なんてしてない。

人に比べたり、
競ってるわけじゃない、
争ってない。

ただ、生きる為に、根を伸ばし、
茎を伸ばし、
花を咲かす為に生きるわけじゃない。

主たる目的は、
遺伝子を残すためじゃない。

個人の私が生きる為に、成長するだけ。

この場所にいるだけ。
この地球で生きるとは、
今ここに、風に吹かれて、
雨に助けられたり、
虫に、嫌な思いをさせられたりもしたり、助けてもらったり、
でも、このままの形でいいし、
でも、種のままじゃ、生きていけないから、成長するんだ。

誰かを傷つける植物はいない。

この生き方が、
人の模範なんじゃないだろうか?

人は、動物だから、
好きな場所も選べる。
好きな人と仲良くすればいいし、
嫌いなら、やめたり、
何処かへいけばいい。

生きる意味なんか、
どうでもよく、

腹減ったり、
住む場所がないと、
嫌だから、
生きていく。

何の為に?
を、考えたりするより、
楽しむのが笑者もないし、
うまくやったもん勝ちもないし、
だって、
皆、ただ、生きていたいだけだろ?
皆、差別しなければ、
普通の人だ。
翼がある人はいないし。

だから、
人と自分は、
そもそも種族が、種類が違うのに、
どうのこうのと、比べる必要もない。

ただ、生きるために、
人は、存在する為に、生きる。

彼女は、彼女であり、
彼は、彼であり、
僕は、僕であり、
皆、それぞれ違う種があるだけの人だよ。

人は、生きる為に、
生存の戦略を、
頭でもそうだし、

性格や、人間性でも、そうだし、

欲望の種類やサイズでも、そうだし、

魂でも、皆、戦略をそれぞれ、
持ってるもんだよ。

価値観も、自分の戦略のうち。

正しく生きる必要はない。
楽しく生きる必要がない。

ただ、この場所で、
真っ直ぐに、
自分の魂の戦略と共に、
今ここに存在する為に、
人は、生きる必要がある。

うまくハマる場所で、
自分の力で、
真っ直ぐに生きるだけ。

それが人生のすべてで、
死ぬ時は、勝手に死ぬから、
その時は、死ぬだけ。

病気や怪我は、
しなくないけど、
なったらなったで、
その後の道を、生きるだけ。

その為に、お金はいるし、
管理もする必要があるし、

欲望がなかったら、
いつ、うんち出せばいいか?
そのサインもわからないし、
腹が減ったかも?わからなくなるし、
お金への執着も、必要なものだ。
人と仲良くしたい気持ちも、
欲望だし、

なんか達成したい気持ちも、心の欲望だ。

だから、欲望はあっていい。

ただ、飲まれると、
自分が不幸や、困ったことになるだけ。

じゃあ、幸せとは何か?

ただ、普通の自分なりの普通の生活、暮らしに、足るを知るだけだ。

どんなに、暮らしが充実しても、
それが当たり前になると、
自分なりの普通の暮らしが、
また、あるだけだ。
だから、
どこかに幸せがあると思うのは、
間違いだ。

今ここにいるだけで、
人は、皆、立派なんだ。

物質も大事だし、
心も大事だ。

どっちの車輪が欠けても、
前には進めない。

そして、前に進むのが、人生ではない。

今ここにいる事が、
人が生きることなんです。

そう僕は、悟ったんだ。

だから、
ダメな自分もいない。
素晴らしい自分もいない。

この自分が、
自分という種類の人間として
本物だと気づいて、

この私を生きるだけなんだ。

だから、
僕の心は、何もない。

ただ、幸せを感じるだけ。

この自分を、
自分が愛して、

人を愛して、

この世界を愛する。

だから、
恩恵としての愛されてると感じられる。

命短し
愛せよ
己!


おわり