◎受験説明会を聞いて、心が軽くなくなった受験生のママへ。

 

 

 

受験生のお母さん!

 

わたしもです^^

 

受験生の母、初体験!

 

2020年ももう7月ですが、

ようやく、実感しました^^

 

 

というのも昨日の記事にも

書きましたが、

 

長女の中学校の

受験説明会に行ってきたからです。

 

◎高校受験の説明会で得た「受験生のママ」のための3つのポイント!

 

 

 

1時間の説明会で

みっちりと先生は、スライドを

読むスタイルで説明をされました。

 

 

もしかしたら、こういう

受験の説明会を聞くと

 

気持ちがかなり軽くない状態になる

ママって多いのかも?!と思いました。

 

 

はーーーぁ。。

これからなんだか大変そうだな。。

うちの子、大丈夫かしら、、

わたしに何ができるのかしら、、

 

 

コロナで学校も休校で

もう7月も半ば・・・

このままで受験だなんて

なんて不憫なのぉぉぉぉ。。。

 

 

って、どんどんと

気持ちが軽くなくなる

時間を過ごすのって

結構、楽しくないですよね。

 

 

話も1ミリもおもしろくないし(笑)

 

 

しかも、どんだけ

ウツウツとしたところで

現状は、何も変わりませんよね。

 

 

 

 

それが、、、

 

実は、

わたしは、昨日

スライドを読み上げられるだけの

説明会を聞いていて・・・

 

 

おもしろかったんです(≧∇≦)

 

話は、おもしろくないんだけど←何回言うねんw

 

 

なぜなら、

 

話を聞きながら

方眼ノート1枚にまとめたら

説明会が終わると同時に

わたしができるサポート

これ!これ!これ!

と明確になったんです。

 

 

 

 

ほ〜んと、実感しました。

 

 

方眼ノートでノートを取ると

どんな話からでも

学びを抽出できる(笑)って。

 

 

 

方眼ノートを使って授業を

受けている娘が言うんです。

 

方眼ノートで書ける授業は、

おもしろいって。

 

 

どうして?って聞くと

 

 

「考えられるから!」とのこと^^

 

 

 

 

 

それが、まさにその通りで、

 

説明会の話でも

方眼ノートでまとめていくと

おもしろかったわけですよ。

 

 

ただ、聞いて終わりじゃないから。

 

 

自分の(娘の)欲しい結果につながる

情報を聞き取り、

そこから自分で発展させ

行動を具体的に出していくことが

できる!

 

 

 

 

説明会中、ひとりで、

 

 

なるほどな〜!!

 

だったら、わたしは、これができるな!

 

あ!これ娘と一緒に調べよ。

 

12月までにこれやっとこ。

 

ほほう〜、そこがポイントってことね!

ということは、わたしができるサポートは?

 

 

みたいに、自分ごととして

聞けるんです。

 

 

そして、

 

その場で、今後やることが決まる!

 

 

早速、きのうの夜

説明会中に決めていたことを

検索して情報を得ました^^

 

 

 

 

だからね、

 

受験生は、もちろんだけど

 

受験生のお母さんが

方眼ノートを使えると

めっちゃ気持ちが楽になると思う!

 

 

ママ自身が、お子さんの将来を

想像しては、気持ちが・・・・

 

ってなったら、1枚書けば、

気持ちが晴れる!

 

どんなサポートができるのかが

自分で決められるから^^

 

 

 

さらに、

お子さんが、

安心じゃない気持ちに

なったときに、

 

話聞こうか?

 

一緒に考えてみようか?

 

って、方眼ノートを1枚取り出して

お子さんの話を聞いてあげられたら?

 

 

自分自身で、これやってみる!

 

とできる行動を見つけて、

受験というチャレンジに向かって

いくことができる。

 

 

 

 

そうすると

受験という期間が

親子の最高の思い出の時間に

なるんじゃないかなって思ってます^^

 

 

ということで、

受験生の母として、感じること

いろいろブログで発信していきますね〜♪

 

 

受験生のママ、

受験生との生活、一緒に楽しみましょう^^

 

 

 

妹尾圭子の情報は、メルマガをメインに配信しています。

 

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「わたしのこと見てたの?今欲しい答えが書かれてた!」と

めちゃめちゃ好評です!!


最新講座、ゴキゲンSUNカフェなどのイベントは

メルマガで先行受付しますので、メルマガ読者さんだけで

満席になっている状態です。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

妹尾圭子メルマガ

 

【LINE公式アカウント】で

質問を受け付けつけたり

コミュニケーションの場です^^

 

友だち追加

 

 

新登場!満席続出の大人気講座!たった10分で動けるワタシになる!

 

 

たった6時間でママの未来が変わる!子育ても仕事も楽勝にする大逆転ノート術!

方眼ノート1DAYベーシック講座

オンライン開催しています!

 

【特別特典】

カラー×方眼ノートのオリジナル

「キャリアシフトカラーマジックシートセッション」

を特別価格で受けていただけます^^

 

 

あなたも方眼ノートトレーナーに!相手に結果を出させる講師になる!

オンライン開催決定!

9/19(土)・9/20(日)・9/26(土)・10/3(土)

方眼ノートトレーナー養成講座

 

※お時間を確保してじっくりお読みいただき

ぜひ参加することを検討されてみてください!


※公教育の教師で条件に当てはまる方は参加費の特別割引があります。

 

 

超!時短術!ブログ1記事10秒の世界へ!

スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座

オンライン開催しています!

 

 

子どもが自分で成績も人生も変えられるようになる!

方眼ノートfor KIDS 体験説明会

 

あの麹町中学校が使っている方眼ノートメソッドを小学生から

使えるようになります!オンライン開催しています!