先日、ふうじゃ主催スキルアップセミナーで新名史典さんの
「人と組織を巻き込む仕事人の伝え方がを開催されました。

わたしは、司会進行を担当させていただきました(*^^*)

2時間があっという間のおもしろすぎるセミナーでした!!
事例が盛りだくさんで、すぐに取り入れたくて仕方なくなるセミナー!

わたしもセミナー講師ですが、わたしが常に心掛けているのが、
すぐに取り入れたくなる!というセミナー!
ですので、セミナーの創り方の勉強もさせていただきました!!

 
  
ツッコミから学ぶ配慮とは?!!
なんて、お笑いを題材に伝えてもらうと関西人が食いつかないワケがない!

ツッコミとは、「愛」というのは、関西人にとっては常識なわけで(笑)

新名さんになぜツッコミが「愛」なのかを理論的に教えてもらえて納得!
なんせ、関西人って自然にやってますもんね~♪

「伝える」ということに最も大切なこと。
それは、「共感」。「それ、あるある~♪」ってヤツ。

名刺交換、クレーム処理、接客の際などに必要なのは、共感。
相手に興味を示すこと。

伝わりやすい表現のコツも教えてもらったので
ブログの書き方にも使っていこうと思います。

そして、最後に。
もうひとつお笑いの事例で、とっても印象に残ったことが。
サバンナの高橋って、吉本一、先輩にかわいがられているらしく。
日本一の太鼓持ち芸人とかっていわれてるよね??

その高橋が使いこなしているのが・・・・
「ほんまですか!?」の三段活用(≧▽≦)←文章では、うまく表現できない!

わたしね。。。。
この「ほんまですか!?」の三段活用を自然と使ってました。
いや、五段活用くらいいってると思う!笑!

営業をやっていたころに自然と身につけたのか。。。
もしかしたら、子どものころからつかっていたかもしれない。

新名さんから、「ナチュラルサバンナ!素晴らしい!」とコメントをいただきました( ̄▽ ̄)

 

これからは、さらに「伝え方」にこだわっていきたいと思います♪

 


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