おはようございます。通常保育&授業は、やっぱりありがたい♪けいこです☆

始業式の日から、二人とも元気よく通っています。

少しウキウキしながら♪

それは、新しいお守りと幸鈴をつけているというのも一つのご利益かな。


幸鈴っていうのを長女が入園したときから、毎年買っています。

かれこれ5年目になるのか~♪( ´▽`)

幸鈴というのは、大阪天満宮にあるのですがお守りというか開運の鈴です。

こんなの↓

2012010814540000.jpg

見えにくいですが、白・朱色・ピンク・紫・水色・黄色の6色あります。

以前、江原さんの本だったと思うのですが、鈴を身につけていると「人気運があがる」「こどもに持たせてあげるといい」と読んだことがあるんです。

そういうの大好きなので、毎年子どもたちの通園&ランドセルにつけています。

昨年は、長女が水色で次女がピンクを選びました。

2012011008170000.jpg

長女がいつもは、ピンクなのに水色を選んでへ~♪っと思ったのを覚えています。

そして、今年の幸鈴は、何色を選んだでしょ~か?

2013-01-09-06-25-23_deco.jpg

これまた見えにくいですが、紫と黄色です。

長女が紫。次女が黄色。

次女は、パッと見た瞬間に黄色を手にとりました。

うん!うん!わかる~♪( ´▽`)

そして、長女は、最近マネばかりしてくる次女が選んだ後に、迷いに迷って紫を選びました。

朱色と迷ってたなぁ~(*^_^*)

なんで紫にしたの?って聞いたら

「選んだことない色で、きれいやな~って思ったから。」

うん!うん!なるほど~(* ´艸`)

子どもたちをカラーを通して、見つめたおすオカンです(*˘︶˘*)


そして、黄色と紫。

お互いを引き立て合う色。

さっきも書きましたが、次女が自分のマネばかりしてくるのが気に食わない長女。

このことでよくケンカしています。

お姉ちゃんのことが、好きすぎてなんでも同じにしたいんよね~。

ケンカするほど仲がいい。のはず(笑)

それぞれの個性を大切に、のびのびと育っていっておくれ(b゜v`*)


色で子どものココロを見つめ、感じることをはじめてみませんか?1月の「ママのためのはじめてのカラー講座」の予定は、コチラです♪( ´▽`)