★風の谷のナウシカのオームの色☆

こんばんは。またまた遅い更新です、けいこです。

ジブリ作品の中で一番スキなのが、風の谷のナウシカなんです。

中学一年生のときに、行事で映画館まで観にいったんです。

そのときに一番印象に残ったのが「オームの色」でした。

これ、ナウシカ観たことない方には、全くわからない話ですよね( ̄ー ̄;

観てくださいっ!損はしませんから~。


で、そのオームというのは、巨大なダンゴ虫?!なんですが。

このオームの背中には、丸く光る窓みたいのがあるんです。←説明が残念すぎ
( ̄Д ̄;;

コレがオーム。青く光ってるでしょ↓↓
アニメージュコミックススペシャル フィルムコミック 風の谷のナウシカ4/徳間書店
¥700
Amazon.co.jp

普段は、こんな風に青いんですよ。

それがね、怒ったらね、赤くなるんです。

で、もう何万匹の赤く光ったオームが爆走するんです。

この爆走シーンが、もう怖くて、せつなくて・・・


中学生の頃は、色の意味なんて全く知らなかったけれど・・・

顔に表情なんてないオームが、赤くなっていると、「怒り」や「痛み」を感じた。

そして、青に戻ると、とても「平和」でホッとした感覚を覚えています。

まぁ、この青に戻っていくシーンがとてつもなく涙、涙なんですが(TωT)


色の意味を知らない子どもでも、色の変化で虫の感情を感じとれる。

これが色のチカラやんね~!

そして先月、テレビでナウシカを20年以上ぶり(怖)に観ました。

色の意味を知った上で、観るとさらに色んな感情を感じて大号泣・°・(ノД`)・°・

巨大ダンゴ虫のね(笑)

やっぱり色っておもろいわぁ~♪

映画も違う視点から観れるようになるかも!?色の効果のお話をしま~す(*´∇`*)