こんにちは。久々に色ネタ書きます、けいこですo0020002010725194907.gif

明日ね、音ちゃん(長女6歳)の幼稚園の発表会なんです。

年長さんなので最後の発表会。

3学期が始まってから毎日練習してきました。

年長さんは、全員でハッピを着て、太鼓軍団がメインで合奏します。

音ちゃんは、シンセサイザーを担当。

親としては、太鼓がよかったなぁ~なんて思っていたけれど(笑)

だって、かっこいいんだもん~!

でもね、本人さんは、シンセに決まって飛び上がって喜んだらしいです。

家でも一生懸命練習してきたしね。バッチリよo0020002010822877113.gif


そんな音ちゃん、昨日、寝る前に言いました。

音: 「かか、発表会の日に持っていくから赤いハンカチ用意しといてな」

私: 「うん!お守りにしてもってくんや??」

音: 「そやで!赤は、勇気の色やろ!」

私: 「覚えてるんやな~。運動会も赤パワーもらったもんな♪」

音: 「うん!みんなにも教えたってんねん。はじめてのことするときにドキドキするときは、赤のパンツはきやって。ゆうきでるからなって言うてんねん。」

なんだって~
o0020002011339787703.gif

これを聞いて、めっちゃうれしかったんです。

だって、あまりに自然に色のチカラを受け入れているから。

ともだちとの会話でもあたり前のことのように伝えている。

「炭酸飲んだら、ゲップでるで!」的に。って、どんなんやっ(≧∀≦)ノ


音ちゃんは、実際に赤ちゃんの頃から色のチカラを借りて、育ってきたからね。

色のチカラを取り入れることがあたり前になってるんですよね。

特別なことじゃない。自然なこととして。

そんな風に、たくさんのママや子どもたちにも感じてほしいなと思います。

また、「子どもと色でお話ししたくなる♪子育てに役立つカラーの効果!」講座をしたいと思いますo0020002010849103241.gif

近々、お知らせできればと思ってます。



子育てに役立つカラーの効果オススメ記事↓↓

赤ちゃんが初めて目にする色だから
運動会には、やっぱりこの色
赤いラブ注入ハンカチの効果