かなーり久しぶりの投稿ですが。。。
この度、自分の会社のホームページを作成しました♬
自作ホームページなのでクォリティは高くないですが💦
でも頑張って作ったのでよかったらみてくださいねー😆
ドローンを活用した太陽光パネルの点検や住宅、ビルなどの点検を行ってます。
かなーり久しぶりの投稿ですが。。。
この度、自分の会社のホームページを作成しました♬
自作ホームページなのでクォリティは高くないですが💦
でも頑張って作ったのでよかったらみてくださいねー😆
ドローンを活用した太陽光パネルの点検や住宅、ビルなどの点検を行ってます。
前回南アフリカの通貨ランドへの投資を紹介しました。
南アフリカの通貨ランドは長期的に見ると、
こんな感じです。
右肩下がりですね💦
2005年に17円/ランドだったのが、2021年7.398円/ランド
なんと半額以下に![]()
コレを見たら、ランド投資なんてやらない方が良いのでは⁉️と考えちゃいますよね💦
仮に2005年に100万円をFXを利用して9%の金利で複利運用したとします。
複利計算をわかりやすく、複利周期1年複利で計算。(実際は3ヶ月くらいの周期で複利運用できます。)
2005→2021年の合計16年で約397万円になりました。
コレをランドの下落率で割る。
17円→7円=69%ダウン
397万円×0.69=154万円
2005年に投資した100万円は2021年に154万円の価値となりました。
う〜ん。
コレは正直微妙ですね。
ただ、こんなに微妙といえども年利3%なので、貯金しておくよりはずっといい。
他の投資と合わせてやっておきたいかな。と考えてます。
しかも、ある程度まとまったお金になれば、この利息(スワップポイント)は完全な不労所得となります。
それが一番の狙いです![]()
また、私の考えでは今後日本円がもっと強くなって、円高に進むとは考えにくい。
むしろ長期的には円安になるのではないかな?とさえ思ってます。
そうすると、円に対するインフレヘッジにもなり、値上がり益も得られるわけです。
この投資を行う事で、リスクの分散にもなるわけですね。
円かランドどちらが強い通貨になるのか?
歴史を見ると円高でした。
ただ、これからもそうだとは限りません。
最後のフロンティアとさえ言われるアフリカ大陸。
そのアフリカ大陸の中でも一番発展している国で、資源国でもある南アフリカはこれからもっと発展すると予想してます。
というわけで、南アフリカの通貨への投資はとても魅力的な投資だと考えてます。
では!
前回株式投資のお話しを書いたわけですが、私は株式投資や太陽光発電以外にも様々な投資を行なっています。
その中でもちょっと変わり種の投資をご紹介❗️
それは南アフリカ共和国への投資。
この国旗の国ですね。
南アフリカというとまだまだ新興国で貧しい国。って言うイメージの方もいるのではないでしょうか?
実際は
こんな感じでかなり栄えてます。
まぁ行った事はないんですが。
南アフリカへの投資。と言っても南アフリカの国債や、株式、不動産などへ投資をしているわけではありません。
私がやっているのは、日本の金利差と南アフリカの金利差を利用した、「スワップ投資」というものです。
南アフリカの通貨は「ランド」と呼びます。現在南アフリカの政策金利は3.5%です。
日本より高いですね。この金利の恩恵を受けよう。というわけです。
方法は簡単。FXを利用します。
FXについてわからない方はググッてくださいね❗️
つまり、日本の政策金利は−0.1%なので、FXを利用してランド/円を購入すると、3.6%の金利を受け取れる。という事ですね。
さらにFXでは、最大25倍までレバレッジを掛けられます。これはどういう事かというと、証拠金として預けてある金額の25倍まで取引できます。という事なんですが、逆に言えば為替は動くので、25倍以上になると強制的にカットされてしまうので、そこまでレバレッジをかけるのは危険になります。
私の場合、2.5倍まで。というルールを作ってます。
なぜ2.5倍なのか?というと、検証の結果、このレバレッジであれば、リーマンショックのような大暴落時でも強制ロスカットにはならないから。
そして、2.5倍の通貨を購入する。という事は金利差3.6%×2.5=9%の金利を得られるということになりますね。
基本毎月積み立てで10000ランドを購入しています。
為替は動くので、1ランド何円かによって投資金額が変わるのですが、最近は7円前後で推移している為、毎月30000円前後積み立てている感じになりますね。計算方法は(10000×レート÷2.5)
そして、こちらが令和3年3月13日現在の実績になります。
投資金額は約120万円です。
建玉数量450000ランド
平均約定価格6.8755円
評価損益171,044円
スワップポイント104,270円
↑
重要なのはココ。
このスワップポイントが今まで金利として受け取った金額になります。
評価損益。というのはランドの価格が上がれば増えるし、下がれば減ります。
もちろん右肩上がりに上がってくれれば言うことなしですが。。。
こちらの評価損益は気にせず、スワップポイントだけを集める。という投資になります。そして、為替にもよりますが、このスワップポイント30000円分に対してまた10000ランドを購入する事で、福利効果もあります✨
日本で銀行に貯金をしていても金利なんて全くもらえないのですが、こうやって積み立て貯金をすると9%もの金利の恩恵に預かれるわけですね✨
しかし、こちらの投資はリスクもあります。
それは、南アフリカという国の経済によって、ランド安が進むと、せっかく金利をもらっても為替損で儲かるどころか損をする可能性もあります。
長くなってしまったので、次回は為替損に対してどのように考えているか書きますね。
では!