物心ついた時から節約してきたわけではなく、「節約ってなに?」と言いかねない両親の元で育ち、

20代まではどっぷり浪費家札束コインたち


なので、節約する前とした後の自分自身の思考の違いがハッキリ分かるのです。


 節約する前

⚫︎休みの日は必ず外食。だって5日間ずっとご飯作って疲れたから!

⚫︎いつ開封したか分からない物が冷蔵庫にある

⚫︎値段を比較しない

⚫︎欲しい物が買えそうな金額なら悩んで…買う!毎日頑張ってるんだから、ボーナスでご褒美もゆめみる宝石

⚫︎お金の管理?何にいくら使うのか考えるのが好き

⚫︎欲しい物リストを書くのが好き

⚫︎バーゲンや値下げはお得!たくさん買っちゃう!

⚫︎お金を使うのが気持ち良い!



 ​節約を意識してから…

⚫︎外食は好きだけど、スーパーのお惣菜や丼やパスタなどの簡単レシピ、下味冷凍など楽して自炊できるルートを複数用意。

1ヶ月の外食費予算を立てる

⚫︎冷蔵庫は徹底管理。食材廃棄は悪!!

1週間〜10日目安で使い切れる量を購入する。

⚫︎値段を比較し、内容量や中身も吟味。しっかり納得して購入する。

⚫︎ご褒美は「ゆとり費」から堂々と買う。又は貯めてから購入。

今すぐ欲しい!→来月になったら要らないと思うものは本当に必要なものでは無いのでは?

必要なもの以外は本当に欲しいのか?

これが倍の金額でも欲しいと思うのか?

と1週間くらい考える。半分以上は「うーん、要らんかも?」となる不思議。

⚫︎値下げしてない定価でも買いたいか?

⚫︎お金を使うと罪悪感を覚える



この節約脳に変わるだけで、毎日のお金の使い方、向き合い方がグンと変わります。

しかも、この節約脳で貯金の目標金額達成!などの成功体験があると、節約すること=気持ち良いことと脳がインプットするそう。なので、最初さえ頑張れば後はあまり苦なく節約生活は継続できます。


ただ、節約を意識してからの

お金を使うと罪悪感を覚える

これに後々悩むのですが…