​反抗期のトンネル抜けた!!


冬には彼自身「反抗期終わったかも!」と宣言。

反抗期の終焉って自分で分かるもんだったかな…?



私も反抗期の終わりを感じたのが中3に進級前の春休み。以前よりも言動が優しくなりました。逆ギレのような感情に任せた言い方をしなくなりました。


弟と本当に些細なことで喧嘩になっていた場面でも、グッと堪えていたり、自分から折れて喧嘩を回避するように。


また、3年生からは平日毎日塾があるのですがそれにもグチグチ言わずに行くようになり、3年生1回目の定期テストも努力が見て取れました。



久々に長男の頑張ってる姿に思わず心動かされてしまった私たち夫婦。


また、塾の夏期講習も自分から「行かせてもらっても良い?」と聞いてきたり、高校受験に向けてきちんと自分ごととして考えるようにもなってきました。


そんなの当然!中1からしてます!

というお子さんもたーーっくさんおられるとは思いますが、長男は永遠の反抗期かと思うくらい2歳児の頃からなかなか大変な子でした。


彼に対してかなり厳しい態度だった父からも久々に頑張りを褒めてもらったことで、元々パパっ子の長男はとても嬉しかった様子ニコニコ



3人で話し合い、3年生になってからの長男は頑張ってると感じていること、スマホの無い中で我慢すること以上にスマホを持っていても自分の欲に打ち勝っていかなければならないことを伝え、晴れてスマホデビューとなりました拍手


受験生ながら、スマホを持たせる事に心配はありますが…彼を信じるしかない。


ただ、小6卒業前にスマホデビューした次男に比べてずっとグループLINEが引っ切りなしに鳴っている、スタ連の無意味なLINEがたくさんくる、スマホ持てた嬉しさで我を忘れる…みたな感じではありません。


周りのお友達はすでにスマホデビューしてから3年目のベテラン勢。持っていて当たり前で今更盛り上がるわけでもなし。

長男にとっては少し遅めの中3スマホデビューがちょうど良かったのかもしれません。