我が家は食材をまとめ買いしています指差し

一回で7日分くらい買います。

自転車でよく行くな…と自分で思うほど大量購入です。


そして1週間かけて、冷蔵庫の中を空っぽにしていきます。
特に野菜は使える量を買うように心がけています。
食べ物を捨てたくない!!


食費の中には、お米(20Kg)、調味料、お菓子、嗜好品も入っています。

外食代は別予算です。

ビール等のお酒は私は飲まないので主人のお小遣いから、その際によくお菓子を買ってきてくれます。(食費から高めのお菓子は買いません)



8月食費予算 33,000円


 TODAY'S
 
​食材購入



ふるさと納税の豚肉が大量に冷凍庫にあるので、今回は鶏肉と魚だけ買いました。

いつも鶏肉は胸肉を買うことが多いですが、久々にモモ肉購入。


片栗粉をまぶしたり、胸肉も下ごしらえすればしっとり美味しく料理できますが、月末は残業も多く、帰宅してからの夕ごはん作りには時短も大切!!




8月最後のまとめ買いで、予算が余りそうなので、お刺身も購入

マグロ丼にしようと思いますひらめき




野菜も必要最低限購入。

人参がこの量で158円だったので購入!

作り置きおかずで大量消費していこうと思います。


これで、月末まで牛乳を買い足すくらいで済みそうです。


スナック菓子などのおやつは、常備しておくとあっという間に食べ尽くされてしまうので基本買い物のたびに買うことはしません。

子ども達が欲しいと言えば買います。


今すぐ食べたいから近くのスーパーやコンビニに買いに行く!と言えば200円渡し、それ以上何か欲しいのであればお小遣いを足してね!としています。


食材購入  5,575円
食費残金  3,236円


肉や魚ををあまり買わなかった割に、意外と使っていました。それでも、予算内に収まったので良しです照れ