#豚丼

#キャベツの胡麻和え

#プチトマト



#海老と帆立、胡瓜の中華炒め

#キャベツの胡麻和え

#人参と水菜大豆のキンピラ


少し前に購入した胡瓜がシナっとしかけていたので、生ではなく炒めて中華風にして食べました。

食感シャキシャキで美味しい!



#ざるラーメン

#鱧の蒲焼

#キムチ奴

#人参とピーマンのキンピラ

#もやしのナムル



この夏はよく冷奴を出しています。

私、実はそこまで好きじゃない。

調理した豆腐の方が好き。でも、家族は好きだし、楽だし、タンパク質だしたくさん登場!


京都の夏といえば、鱧。
初めて蒲焼きを作ってみました。
鱧は骨切りが下手だと骨が口にあたり美味しく食べられません。なので、スーパーの魚屋さんで買っても「残念……悲しい」となることが少なくない魚です。
しかし、今回は大当たり照れ
骨切りがとても上手ニコニコ
美味しく食べられました飛び出すハート鮮魚売り場に鱧落としはあったのかな…次回は探してみよう!!


業務スーパーのざるラーメン

私と次男は梅カツオだしを食べました。

さっぱり梅の風味がとても美味しかったです。

これはまた買いたい!!

「かつおぶし一番だし」の方は麺つゆっぽい味でした。キムチを入れたり、変化を効かせるなら一番だしが良いかもしれませんひらめき





#豚肉の生姜焼き

#小松菜のおひたし

#人参の塩炒め


一般的な生姜焼きを作る予定ではなく、適当に千切り生姜と炒め完成したら、いわゆる一般的な生姜焼きの味でした泣き笑い



こちらは、帰省時に母に教えてもらった【トマトライス】


豚バラとトマト、ネギだけで作れる簡単丼


塩胡椒で下味をつけた豚バラ(1人80gくらい)を胡麻油で焼き目がつくくらい炒めて、上から一口大にカットしたトマト(1人1個くらい)を入れ、さっと炒め合わせる。

トマトの皮が少しめくれてきたら、醤油大1を回し入れ、ブラックペッパーをガリガリ。

ネギを上からパラっとかけて完成!!


玉ねぎなど他の野菜を入れたくなってしまいますが、このシンプルさだからこそ最低限の調味料でも美味しいのだろうな。
豚コマではなく豚バラであっさりの中に脂の美味しさ!

悔やまれるのは、もう少し早くブログに載せれば良かった…。夏のお昼ごはんにピッタリなのです。もう夏休みが終わりますね知らんぷり