次男のお茶碗が少し欠けていたので、お茶碗を購入。

可愛いワンちゃんの絵のわりに、結構大きくて男性茶碗と同じ量入るので、大食い次男にピッタリ!!



次男もお気に入りで新しいお茶碗にウキウキすること3日。

割りました…赤ちゃん泣き


お皿洗いをしていた時に、水道の蛇口に当たって真っ二つネガティブそんな勢いよくぶつけたつもりは無いのですが…割れた。


形あるのもいつかは壊れる


よくよく分かっているのですが、買ってまだ3日ー!!!


お茶碗は欠けがあれば新しい物に買い替えているので、頻繁に買ってます。それでも、1年以上しっかり使えてるなと感じるのは


⚫︎100均の茶碗

⚫︎もともとお茶碗ではなくお椀として売られていたもの


この2つです。

この2つの共通点は、縁が分厚いこと。


素敵だなハートと思うお茶碗は薄い。


私の扱いが雑なのだろうと思いますが、他の器と違い毎日使うもの。そんなにしょっちゅう買い替えてられない悲しい



おまけで付いてきたお皿もなかなか割れない。



結構使いやすい。

でも残念ながら、デザインが好みではない。


お気に入りは割れやすく

高価な食器は使う時を選び日常使いしにくく

必要だから妥協して買った食器は気分が上がらない



食器って何を基準に買う物なのかなぁ?

とおろしてたった3日でお茶碗を割ったばっかりに、モヤモヤが止まらない魂が抜ける