長男が中学生になり、部活が始まり夏服も購入し入学に伴う費用は出て行ったと思いますバイバイ

もちろん、中学入学準備金の10万円はスッカラカン!!


中学入学後の費用


入学時に必要な物はこちら。『入学以降もお金は飛びます』中学入学準備金を10万円用意していました。制服やカバンに次々と消えていき…『中学準備』小学6年生の長男、あっという間に中学生です。11月に説明会、今月には制服…リンクameblo.jp



アルトリコーダー購入

2,500円

なぜ、小学校で使ってるソプラノリコーダーでは駄目なのかしら…。


​部活Tシャツ

2,100円

部活で着るお揃いのTシャツです。

ユニフォームは必要ないようで安心…と思っていたら

​部費

​24,000円

年一括払いでした…。

来年の分は今年毎月2,000円ずつ貯めていきます。


もう、何もないよね??




ちなみに、学校以外でも…


塾に伴う出費


長男は小五から塾に通っていますが、中学生コースになった途端に、塾の本気を見ました。


中間テスト1週間前からは

19時〜22時まで毎日塾!!


ひょえー!!びっくり

まぁ、長男家では勉強しないのでそれくらいのヤル気がないとヤバイだろうなぁ…とは思います。


しかし、ここで夜ごはん問題。

一応、夜ごはんが用意できる時は18時に夜ごはんを食べてから塾へ行きます。


私が仕事の残業で帰れない可能性も考えておにぎりは毎日作っておき、念のためコンビニで夜食を買えるように2,000円渡しています。



来月も期末テストがあるので、また2,000円不安


おにぎりだけでは…という時のために、ハッシュポテトやミートボール、ウィンナーやスープ、納豆なんかも用意。

たまごもすぐに自分で何か作れるので常備しています。


こういった

【別に無くても良いのだけど、あれば嬉しいだろうな】

程度のものを今まであまり買ってこなかったので、すごく出費している気分になります。


あれも必要、これも必要でお金を出していると本当にドンドン出ていくのです。

こんな調子で次男が高校卒業までは、お金が飛んでいくのだろうな…



ちなみに、長男の通う中学の毎月かかる費用は7,000円。


これに、給食費が300円✖️日数。

給食費の支払いがチャージ制でだいたい毎月6,000円チャージしているのでトータル

​13,000円


長男に毎月かかる金額は4万円程度。

小学生の頃より7,000円ほどアップ。

楽しく学校や塾に通っているのだから、何も言うまい…。


高校生になれば、この金額が可愛らしいわえーと思うようになるんだろうな。

節約できるところはしっかりとシメて、働き、必要なお金を払い、お腹を満たしてあげる事に専念します炎