我が家は食材をまとめ買いしています指差し

一回で7日分くらい買います。

自転車でよく行くな…と自分で思うほど大量購入です。


そして1週間かけて、冷蔵庫の中を空っぽにしていきます。
特に野菜は使える量を買うように心がけています。
食べ物を捨てたくない!!


食費の中には、お米、調味料、お菓子、嗜好品も入っています。

外食代は別予算です。

ビール等のお酒は私は飲まないので主人のお小遣いから、その際によくお菓子を買ってきてくれます。

(食費から高めのお菓子は買いません)


子ども達も大人1人分食べますし、成長のためにも、もう少しタンパク質多めにしたいので、昨年より食費予算を増額しました。


今月はお米をもらって買わなくて良いので、その分は予算から引いています。


5月食費予算 27,000円


 TODAY'S
 
​食材購入




600g台の豚肉大パックを2パックで3食分として計算しています。

家族4人で一食あたりおおよそ400g。






スープ春雨は、子ども達の朝ごはんやおやつ用。
朝ごはんには、前日の夜ごはんに汁物を出す時には多めに作って朝にも食べます。

その他に、長男の塾の前に食べる用に業務スーパーで冷凍ハッシュポテトとお弁当用にミートボールも購入。


食材購入  7,689円

食費残金  6,316円


次回の買い物で5月最後ですが、少し財布の紐をシメないと軽々と予算オーバーしてしまいそうです。


「今までと同じように買い物をしていても1,000円くらいオーバーする」


と周りでもよく聞きますが、本当にソレ不安

同じように買っていてはいけないという事なんだな…悲しい