#豚肉のオイスターソース炒め

#きんぴらごぼう

#小松菜の胡麻和え天かすのせ


#焼きそば 


長男が

「日曜の夜ごはんは焼きそばと餃子作る!」

と言っていたのですが、夕方から爆睡ふとん1

結局、次男と主人が焼きそばを作ってくれましたニコニコ


起きてきた長男、

「しまったぁぁ…ガーン

と日曜の夜に餃子のタネだけ作っておいて…

#餃子

#無限ピーマン

#豆腐とワカメ、切り干し大根と人参の味噌汁


月曜学校から帰宅後、包んでくれました

私は焼くだけなので簡単飛び出すハート

手作り餃子はボリュームがあって美味しいです。最近全く作ってなかったけれど、時間がある時にまた作ろうかな。

何より、長男が餃子包むのが早くて上手で驚きました。昔手伝ってくれた時はヒダ作るのも難しかったのにキューン



#甘辛鶏丼

#小松菜と人参の胡麻和え

#もずく酢



つい最近まで、おかずは三品作ろう!!と勝手に決めていました。しかし、食材の高騰と子ども達の食欲爆増でこのハードルを下げることにしました。

三品なくたって良いじゃないか!

タンパク質+野菜が取れていたら良いじゃないか!

一汁三菜の呪縛を解いたら心が軽くなりました。

大切なのは品数じゃない!


冷蔵庫にある物を適当に入れた具沢山味噌汁を多めに作り、子ども達の朝食にも出し、私はお弁当と一緒に職場に持っていきます。

楽する料理が一番ニコニコ


おかずが少なくても家族の誰からも

「これだけ?」

と言われないので、意外と作ってる本人しか品数なんて気にしていないのかも??