介護職パートの契約更新の季節です。
毎年この時期になると上司から
「時間どうする?このままでいく?伸ばす?」
と聞かれます。
今まで「子どもの学童のお迎えが…」等と言い訳して正社員より短めに働いてきました。
本当は、仕事から帰って夕食準備までに少し横になりたいから![]()
産後から「昼寝しないとしんどくなりそう、夕食あたりで充電切れるかも…」と10年間の日課になっていた昼寝。
子ども達のお世話がなくなった分体力使わなくなり、ここ1年くらいは昼寝をしなくても1日過ごせるようになりました![]()
長男は中学生になるわ次男も5年生だわで、別に早く帰らなくては!!という理由もなくなりまして、15分だけ長く働くことにしました![]()
たった15分…
されど15分です。
週4日勤務なので、1週間に1時間、1ヶ月に4時間分も多く時給がもらえる![]()
フルタイムで働くことも提案されましたが、私は現場以外の業務もしているので、どうしても残業しなくてはいけない日もあります。
フルタイムではさすがに時間的に遅い。
基本残った仕事は正社員にお願いするのですが、私含め数人しかできない仕事もあるんです…![]()
私はある程度自由がきいて、ほどほどに給与がもらえ、子どもに影響が出ない程度で働けるパートの働き方が良いのです。
そんな働き方でも社会保険にも入れて万々歳!!
正社員になれば、給与が上がるよ!
ボーナスもらえるよ!!
と言われても、残業が多く何かと残った仕事をしなくてはいけないのはツライ。希望優先とはいえ、移動もあるので遠い所へ行く羽目になるかもしれないし、日曜祝日も休みは取りにくい。
仕事中心での生活は無理なのです。
非正規雇用で満足!なんて向上心が無いと、怒られるかな?無理なく自分らしい働き方で…が私は息切れしないと思います。
ウチの職場は80歳まで働けるらしいので![]()
来年度も仕事は
怪我なく心身共に健康で、
目標としている人に少しでも近づけるように、
悪口に流されないように、
笑顔あふれる日を重ねられるように、
ほどほどにボチボチ頑張っていこうと思います![]()