2泊3日で家族旅行へ行ってきました飛行機

初めての長崎。


コロナでなかなか旅行へも行けず、昨年から計画し家族全員楽しみにしていました爆笑


観光バリバリしたので盛りだくさんな上に、節約一切関係なし!!な旅です。思い出の記録なので、興味ない方ゴメンなさいアセアセ


1日目


長崎といえば【ちゃんぽん、皿うどん】

濃厚なスープが美味しい照れ

1時間近く空腹を抱えて並んだ甲斐のある美味しさでした飛び出すハート


路面電車(長崎電気軌道)に乗り…

原爆資料館と平和公園へ。

子ども達を連れて行きたくて、コロナ禍でも何度か新幹線で行ける広島へ行くことを計画しましたが、その度に流れてしまい今回長崎で実現しました。



6年生の長男は、この旅で一番印象深かったようで、展示されている被爆された方の手記もしっかりと読んでいました。

4年生の次男は火傷の写真等が少しショックだったようですが、それでも静かに一緒に見て回り「原爆って怖いな、戦争したらアカンな。」と彼なりに感じたようです。


百聞は一見にしかず


もう少し年齢が低かったら感じ取り方も違うかもしれません。

この年齢で一緒に行けて良かったです。




夜ごはんは新地中華街でハート

焼き小籠包初めて食べました。

皮がもちもちして美味しい!


角煮まん

八角が効いていました!家で角煮作るとコッテリになりすぎるのに、アッサリと食べれて美味しかった。


家族4人で泊まれるホテルってなかなか無く、部屋が狭くトイレとお風呂の取り合いも嫌なので、主人と長男・私と次男に部屋は分かれました。


そういえば、いつも席が分かれる時はこの組み合わせだな…泣き笑い



 1日目に使ったお金


原爆資料館・・・600

四海樓(昼食)・・・5500

中華街で夜ごはん・・・7,000

路面電車・・・1500

シャトルバス(家伊丹、長崎市内)

7,000

コンビニ・・・4000


合計  26,000