我が家は食材をまとめ買いしています指差し

一回で7日分くらい買います。

自転車でよく行くな…と自分で思うほど大量購入です。


そして1週間かけて、冷蔵庫の中を空っぽにしていきます。
特に野菜は使える量を買うように心がけています。
食べ物を捨てたくない!!


食費の中には、お米、調味料、お菓子、嗜好品も入っています。

外食代は別予算です。

ビール等のお酒は私は飲まないので主人のお小遣いから、その際によくお菓子を買ってきてくれます。

(食費から高めのお菓子は買いません)


今まで週予算目安は6,000円くらいでしたが、子ども達の成長のためにも、もう少しタンパク質多めにしたいので今後はもう少し予算も多めになると思います。

食料品の高騰も止まらないですし…悲しい



2月はお米の心配はなし!

2月は28日しかない!

ということで、今月は食費予算を抑えました。

お米を買う時は食費予算3万円です。


2月食費予算 25,000円


 TODAY'S
 
​購入した食材




歩いて買い物へ行ったので、すぐに必要そうな物、持てる分だけ購入。

この日は雪が結構しっかり降っていたのですが、週に一回の野菜特売の日!!行くか行くまいか悩み…来週までは待てない!!と頑張りました。


写真を見ると、結構買ってる…

力持ちだな、私泣き笑い


食費合計  3,085円

食費残金  2,785円


うーん、足りるのかしら?

これ毎月思います。


月末までに買うものは、来週足りなくなるであろう野菜と魚を買い足す程度。3日間家を留守にするので、今冷凍庫にある肉類で乗り切れる!


次男が一日一個食べる納豆も忘れずに買い足さなくちゃキョロキョロ