そんなに年中行事ごとに熱心ではない60代半ばの我が母。


それでも物心がついた時からおひなさま、クリスマス、節分は何かしらそれっぽい事をしてくれていました。

なので、節分は豆をまき年の数だけ福豆を食べ、恵方巻きを食べるもの!と思って育ちました。

イワシは食べません泣き笑い→焼いたら臭くなるから。



現在、豆まきは掃除の都合上省略しています。


毎年作っている恵方巻き。

今年は仕事なので、恵方巻き買おうかと思いましたが、一本400円〜。


高ーい!!海鮮巻きとか美味しそうだけど、更に高い!!600円かぁ…。


家族4人で少なくとも1,600円。

多分それでは足りないので2000円〜…。


やっぱり作ろう!!




椎茸を甘く煮て、卵焼きを作る。

ご飯を炊いて酢飯を作る。

ここまでを朝出勤までにしてしまう。


ここをクリアしたらあとは、家に帰ってから巻くだけ爆笑



節分のために購入したものはこれだけ!


あとは、カニカマも入れます。



合わせて1,000円ちょっと。

干し椎茸はそんなに使っていないので、実際巻き寿司に使った金額はもっと安い。



この作ったら安かった経験があると、買うことに躊躇してしまいます。





子ども達が未就園児の頃は巻き寿司3本あれば家族4人充分足りたので、買うこともありました。小さい子がいて作るのは大変ですし…。

ただ、ここ数年は毎年作っています。

今年でも、子ども達は1人2本食べる勢いなので、おかずを作らないと物足りないネガティブ


節分は巻き寿司あれば良し!なので食事作りが簡単な日指差し飛び出すハート

と思っていた昨年までが懐かしい…