夏休み中は、毎日ごはんの記録をブログに書くのが滞っていました。

気がつけばもう夏休み終わったやんびっくり

写真見返して「こんなん作ったっけ?」と正体不明のおかずもチラホラ…。



麻婆豆腐まではお盆前のおうちごはんです。

お盆には泊まりで帰省したので、冷蔵庫の食べ物はなるべく食べ切ってから出かけよう!!とヤル気みなぎる献立です爆笑




#鶏肉と青梗菜の中華炒め

#きゅうりと人参、パプリカの甘酢和え

#スープ


スープは、スープストックトーキョー。

もちろん頂き物!


私と主人はカリフラワーのポタージュ、子ども達は湯葉ときのこの和風だしスープでした。





#鱈とキノコ、じゃがいものオーブン焼き

#野菜炒め

#胡瓜と人参、パプリカの甘酢和え

#しらす丼





#サラダ素麺





#麻婆豆腐

#餃子

#胡瓜とパプリカのピクルス

#野菜スープ

我が家の男達は麻婆豆腐が好きハート

最近、麻婆豆腐を手作りし始めました。

甜麺醤使えば美味しく作れるじゃないか!!これで、麻婆豆腐の素とはオサラバです拍手



#鶏肉とパプリカのハーブソルト炒め

#茄子とマシュルームの焼きびたし

#胡瓜の酢の物





#ゴーヤ入り豚丼

#茄子の焼きびたし

#味噌汁


ゴーヤ食べたい!と長男からリクエストあり、恐る恐る作ってみる。本当に食べられるのか…?

あの苦味も「こーゆー野菜なんだから美味しい!」と。

おぉー、私は20代後半になるまで苦手だったぞ。

久しぶりに食べましたが、なんだか苦味が逆に元気が出ます!


#鶏肉と茄子の甘酢炒め

#サラダ

#煮豆

サラダに、オクラを立て切りにして入れるだけで何かオシャレな気がする…。気のせいかもしれませんが泣き笑い