やったー!!!!

夏休み終わるー!


皆さまお疲れ様でした!


学童へ行ったら行ったでお弁当作りに追われ、行かないなら行かないで、激しい兄弟喧嘩にイライラさせられ…煽り

はじめての夏休みでもなんでもないのに、毎年気分も新たに大変です魂が抜ける


我が家は食材をまとめ買いしています指差し

一回で7日分くらい買います。

自転車でよく行くな…と自分で思うほど大量購入です。


そして1週間かけて、冷蔵庫の中を空っぽにしていきます。
特に野菜室は使える量を買うように心がけています。食べ物を捨てたくない!!


食費の中には、お米、調味料、お菓子、嗜好品も入っています。

ビール等は私は飲まないので主人のお小遣いから、その際によくお菓子を買ってきてくれます。

(食費から高めのお菓子は買いません)





少し前に主人にお米を10キロ買ってきてーとお願いし、3,000円渡しました。まぁ、もし足りなければ後で渡せば良いか…と。近所のスーパーは5キロの物しか売っておらず、5キロを買ってきてくれました。


そして、残ったおつり…返ってこない。子ども達連れて買いに行ったので、多分おやつに消えたのでしょう。「おつりとレシート頂戴ねー」と軽く言いましたが、返ってこないので今回はスルーすることにしましょう。


次回からは、レシート分返金システムにしようと思います。





子ども達と買い物へ行き、買った食材をすぐさま冷蔵庫冷凍庫へ入れてくれたので、写真を撮れませんでしたー笑い泣き


豚肉、鶏肉、魚を2食分ずつ、あとは野菜や玉子、豆腐などいつもと変わらないメンバーです。


あと、業務スーパーでまたチヂミを買いましたラブ


これ、美味しくて楽して一品完成しちゃいます。



まとめ買いは、8月分は今日で買い納め!

あとは、野菜が足りない、牛乳足りない!などその時に対応していこうと思います。


食材購入  7,621円

食費残金  2,922円


ほぼ毎日全員分お弁当を作っていたにもかかわらず、食費3万円で足りたのは、お盆に実家に帰省していた事が大きいと思います。

8月で足りなければ食費の値上げも考えようと思いましたが…謎に余裕があった今月。



ちょっとよく分からない無気力


9月も引き続き3万円で様子見てみようと思います。