我が家の毎月の日用品にかかるお金は4,000円。

平均は、5,000円〜15,000円と幅が広い。

家族構成や、オムツを使っている赤ちゃんがいるか、またシャンプーを1人1人違うものを買っていても値段は変わってくると思います。


一人当たり1,500円〜2,000円に収まっていたらOKという感じです。




日用品費って食費と同じでこだわればそれだけしっかり金額が上がると思います。


マンション住まいなので、ストックを置く場所が限られています。なるべくストックを置かない、必要な物だけ!という購入の仕方をしていたら、日用品の種類が限定されました。


洗面所&翌室

●洗濯洗剤(柔軟剤は使いません)

●バスクリーナー(カビキラー、たまにマジックリン)

●ハンドソープ(液体タイプ)

●ウタマロ石鹸

●シャンプー&トリートメント

●石鹸

●主人用洗顔フォーム


トイレ

●トイレクイックル(シートタイプ)

●流せるトイレブラシ

●トイレットペーパー


台所

●食器用洗剤

●食洗機用洗剤

●ハンドソープ(泡タイプ)

●除菌スプレー

●キッチンハイター

●ラップ

●アルミホイル

●キッチンペーパー

●ティッシュペーパー

●冷凍保存用の袋

●ゴミ袋


その他

●クイックルワイパー

●マスク

●生理用品

●歯ブラシ

●歯磨きペースト



ポイント購入が多いため、ほとんど予算を使っていないものは…

●スポンジ

●洗濯槽クリーナー

●お風呂浴槽クリーナー


4個で1年保ちます!!少しの洗剤で泡立つので経済的ハート



化粧水やクリームなど美容費と被る項目や私しか使わないトリートメントや洗顔フォームなどは美容費から出しています。


あと、芳香剤などは雑費から出すことが多いです。



窓拭き、網戸拭きは【お水200ccに食器洗剤大1】を入れてガラスクリーナーの代用。

キッチンの油汚れも食器洗剤を薄めるか除菌シートで代用しています。

台所のグッズは書き出すととても多いですね…


ただ、これらを毎月毎月買っているわけではありません。

毎月なくなるのは、この中の数種類だけ。

だいたいの掃除は、食器用洗剤で賄えるので(お風呂クリーナーやトイレクリーナーも代用できます!)私が洗う時は食器用洗剤を使い、子ども達や主人がする時は専用洗剤を使う感じです。



なので、食器用洗剤以外はなかなか減らない!ストックを置いていない事もあり、バンバン使うことをしません。無くなってもすぐに買いに行けない事もありますし…。

買い置きがあると思うと、安心して使ってしまいます。


日用品節約のコツは、【ストックしない】が一番有効なのかもしれません。

面倒くさがりの私の性格が珍しくプラスに働きました爆笑