毎日のおうちごはんです。

なるべく主菜+2品を目標に作っています。

疲れたら、一品だけ!丼!も登場します。

#鶏胸肉のオイスターソース炒め

#胡瓜の梅肉和え、プチトマト

#切り干し大根煮



#ほっけ

#小松菜胡麻和え

#胡瓜としらすの酢の物

#切り干し大根煮



#豚肉のネギ塩だれ

#小松菜と胡瓜の梅肉和え

#煮豆

#なすとワカメの味噌汁

ネギ塩ダレは塩麹にネギを15分ほど漬け込んだだけ。

こんな味付けが濃くない時、豚肉に塩をしてから焼くか悩みます。結局、宮崎産豚肉の力を信じてそのまま焼きました。

照り焼きなど味付けが濃い時は塩はふりません。

そろそろ塩分も調整しないといけないお年頃。





#海老チリ

#かぼちゃと豚肉、しめじのカレー炒め

#煮豆

海老チリには、豆板醤ではなくコチュジャンを入れました。我が家の辛味は全てコチュジャン。

豆板醤は使い切れない事が多いので買いません。



夏野菜の作り置きニコニコ


#じゃがいも、鶏肉の炒め物

#かかぼちゃのカレー炒め

#なすとピーマンの焼きびたし

じゃがいもと鶏肉は甘辛の味付け。

やっぱりこの味付けが子どもも大人も大好きです。

#鶏もも肉の塩麹グリル

#豆腐と野菜のあんかけ

#きんぴらレンコン

#茄子とピーマンの焼きびたし

鶏もも肉は一口大に切り、塩麹大2に漬けてから冷凍保存。朝冷蔵庫に出してから、グリルで焼くだけ。

我が家のデロンギのトースターにはお肉を焼くプレートが付いているので脂の海に溺れなくてすみます。


下受けのプレートに脂が溜まります。