マイナポイント第二弾!6月末から始まりました。


マイナカードを持っている私は、


●健康保険証と紐付けする

●公金受け取り口座の登録

がまだです。


今回は、口座登録しました拍手



友人と、この話になった時に病院の受付事務をしている彼女は

「マイナンバーカードと健康保険証の紐付けはまだしないつもりやねん。」

と言います。

理由は…


●このシステムを導入している病院がまだ少ない

●転職して保険証を変えたら、その都度マイナンバーカードへの登録も更新しなくてはいけないのが面倒そう

●マイナカードを使った健康保険証の方がほんの少しだけど支払いが高くなる

初診時に21円、再診時に12円、調剤に9円の追加負担。


ほうほう、なるほど。

というわけで、もう少し普及してから健康保険証との紐付けはしようかと思います。


以前は銀行の口座登録は少し抵抗がありましたが、コロナ給付金を受け取る際に口座登録していた方がスムーズなら…と感じたこともあり、使っていない口座を受け取り用口座で登録しました。


やはり、いつも使っている口座は少し心配…。



そして、実はまだ子どもたちのマイナンバーカードを作っていません。

これを機に重い腰を上げて…とりあえず申請はしたのであとはこの波にのるだけ波


ただ、子ども達名義の口座は一つずつしかありません。そこに教育資金を貯金していっているので口座の紐付けをするか…まだ悩んでいます。



とりあえず、7,500円のポイントは確実にもらえる!!



主人は自分の分をすすんでやってくれるだろうか…。

実はマイナンバーカードは作ったけれど、マイナポイントを受け取っていないのです。


あーー!勿体ない!何やってんのー!!


と言いたいけれど…

え?私やらないよ?


私はあと2人分の算段で手一杯ですアセアセ

余裕があれば、PayPayにでも登録してあげようかなニコニコ→ホンマ自分でして欲しい。