我が家は食材をまとめ買いしています指差し

一回で7日分くらい買います。

自転車でよく行くな…と自分で思うほど大量購入です。


そして1週間かけて、冷蔵庫の中を空っぽにしていきます。
特に野菜室は使える量を買うように心がけています。食べ物を捨てたくない!!


食費の中には、調味料、お菓子、嗜好品も入っています。

ビール等は私は飲まないので主人のお小遣いから、その際によくお菓子を買ってきてくれます。

(食費から高めのお菓子は買いません)


お米は、5月に実家から30キロもらったので今月もギリギリ買わなくて大丈夫そうです。

なので、米代は引いて25,000円が6月の食費予算です。


 TODAY'S
 
購入した食材

6月の食材買い納めです。


塩サバが苦手な次男と主人にはほっけを。私と長男は塩サバニコニコ

鯵の三枚おろしで、鯵の南蛮漬けを作ろうルンルン

豚肉はふるさと納税の返礼品が届いたので買っていません。



パイナップル美味しそう!と購入。甘かったラブ

最近蒸し暑いので、果物が食べたくなります。



マグロの鉄火巻きは私のお昼ご飯。

急にお寿司が食べたくなって…。


最近よく夕食にサラダを出すので、ドレッシングも購入。

ドレッシングは、油、酸味、塩分で作れるので


イタリアンドレッシングなら、

オリーブオイル、酢、レモン、塩

和風ドレッシングなら、

ごま油、酢、醤油


で作ります。しかし、それを合わせるのすら面倒!!時間ない!!って時にはやはりドレッシングが便利。いつもは業務スーパーの胡麻ドレを買っています。冷しゃぶサラダや、棒棒鶏にも使えるので使い勝手も良いニコニコ


スーパーのドレッシング売り場ってものすごく沢山の品数がありますよね。

悩む…金額もピンキリ。PBの物まであるから決められない…軽く15分くらい見ていた気がします。





購入金額 5,160円

残金  15円


これにて6月の食材の買い出しは終わりです。

ふぅ、今月もどうにか無事乗り切りました。


あとは買った食材を使っていくのみ!!料理酒があと少しなので、なるべく使わずやっていきたいと思います。