しょっちゅう買い替えているような気がする小学6年生、4年生兄弟のスニーカー。

購入履歴を見ると、春と秋には買っています。

我が家の場合は最近サイズアウトは一年に一回くらい。

サイズ+0.5ほどのあるものを購入しています。なので、0.5センチ刻みのスニーカーを選んでいます。

ここ数年は、アシックス レーザービームアディダスです。幅広甲高の次男の足にも合うので、次男は生まれてからアシックス とアディダス製品以外履いたことがない!と言っても過言ではありません。



1年間でどれくらい靴を買っているのだろう??と計算してみました。

    

2021年・・・14,805円

2020年・・・16,876


どちらも年間6足買っています。(購入後も今までの靴で履ける物は履き続けます)


あれ?しょっちゅう靴に穴が開き、Amazonで注文しているような気がしましたが、2人分と考えるとそこまでの金額ではありませんでした。



ただ、この内訳。

兄は2、3足で1年間過ごすことが多いです。

あまり靴に穴を開けるような事もなく、ドロドロにして帰ってくる事もなく。


対して弟は3、4足。

決して多い数ではないかもしれません。男の子は靴をすぐにダメにするのでこんなもの…かもしれません。


1日履いただけで連日晴れなのに何故か泥まみれ→水で遊んだらしい。

1日で靴に穴が開く→布を突き破る足。

中敷きに穴が開く→足の裏の圧がすごい。


サイズアウトでダメになるより遥か前に捨てるハメになります。

メルカリで売れるはずもありません。



しかし、私も黙って靴を買い替えてばかりではありません。

次男の中敷き破れ対策に【中敷き】を買い替えるようにし、靴自体の少々の穴は目をつぶることにしました。

そして、以前からしていますが靴の踵を踏まないよう指導。踵が踏みにくい靴を選ぶようにしました。


後ろが少し高いので踵を入れやすく、踏みにくい。この靴を何回か購入していたら、踵を踏まなくなりました。





上の年間トータル金額をみると一見、2021年は少し金額が下がったように見えます。しかし、上の金額には買い替えた中敷きを含んでいません。

なので、結局同じくらいの金額を子ども用靴に費やしています。




昨年春に買った靴を今年は春まで履くことができました。(次男は中敷き買い替えて)

靴が良かったのか、子ども達が成長して上手く歩き走れるようになったのか、はたまた思いっきり走る機会が減ったのか…


また新たに靴を買い替えようと思いますスニーカー