家族に発熱が出た前日にたまたま食材と足りない日用品を買っていたんです。本当にたまたま。
で、最近地震も多いし子ども達も春休みだから…と今までにないくらいカップ麺等を買い込んでいました。


こんなにカップ麺とレトルト買うことない。

虫の知らせだったのだろうか…


そして、すぐに楽天で目星をつけていたこちらを注文。


すぐに届きましたキラキラ



さすがにここまで危機に瀕していると値段云々ではありませんでした…。


元気な時は【これ良いな!】と思っていても1週間分の食料に近い出費か…と悩みましたがそんなこと言ってられない!!




今までの経験からいつか自分も熱が出るかもしれない…とかなり警戒して食料の確保や割り振りを早めからしていました。



これ、私が最初の感染者じゃなかったからできただけ。熱の上がっていない元気なうちに何日やっていけるか在庫チェック。


そして、自分の熱が上がる前に


早めに調理しなければいけない物は調理、茹でて食べれるようにしておきました。


茹で豚は、普通の豚こまに片栗粉を軽くまぶして火を止めた湯でしゃぶしゃぶしてザルに揚げて冷ましただけ。

これ作っておいて大正解気づきでした。


食欲が少し出てきた時には切ってうどんに入れる。だいぶ食欲戻ってきたら胡麻ダレやポン酢で食べる…と家族や自分の体調に合わせて変化させられるニコニコ


鶏手羽元のさっぱり煮は、2本残して6本冷凍。

そして、鶏手羽元3本を使ってスープ作成。


あっさりめの野菜と手羽元のスープ。

発熱中はこれだけ飲んだり、少し元気になった家族はこれにうどん入れて食べたり。


そして5合分の白ご飯を小分け冷凍し、私は発熱……バタンネガティブ


インフルエンザの時もそうですが、子ども達もご飯炊けるし、カップ麺もあれだけあるのだから私が倒れてもお腹が空けば自分達でどうにかしてくれるのだと思います。

こういう時のために家事をせっせと伝授していたのです!!


が、

【食材をダメにしたくない】

【しんどい時に少しでも楽に食事できるよう】

といつも変な頑張りを見せてしまいます。


今回もミッション達成!!

発熱など症状が出た後もそこまでしんどくなりませんでしたが、やはりキッチンに立たなくても良い安心感は助かりました看板持ち