TODAY'S
 
食材購入




2月最後の食材の買い出し。

この買い物の前にも少し野菜等を買っていたので、残りの食費が2,500円。


そして、使った食費が3,700円。


1,200円もオーバーしちまったガーン



いつもは米油を使っているのですが、キャノーラ油を。塩分無添加の料理酒を普通の塩分有りの料理酒を購入しました。

塩分有りの料理酒を使う際は醤油や塩を気持ち控えめにしています。


それくらい今月末は食費カツカツでしたネガティブ


カツカツの原因は…



    

●28日分だし…と食費予算を23,000円にしましたが、3/1・2が仕事のためこの2日分も今回食材購入した→結局30日分購入。


●子ども達と買い物へ行った際、

「夜ご飯【海鮮丼】食べたいー飛び出すハート

と言われ安請け合いした。


この2点だと思います。

特に、子ども達と買い物へ行くことが少なくなったので、ねだられるとついつい買っちゃう。



予定では適当に鶏肉と野菜炒めにでもしよう…

月末だし…


と思っていたのが、お刺身切り落としとネギトロを購入したため1,000円ほどの出費に。


食費を安くしたい息子の望みを叶えてやりたい


この構図が出来上がっています笑



子ども達の年齢が上がり、私ではどうしてあげる事もできないことも増えました。

多分数年後にはそんなことばかりになるだろうな。


欲しい、食べたいって言ってる物くらい買ってあげたい!!


…大袈裟笑い


あとは、


●子ども達の食欲が増し、使う食材の量が増えた


●普通に夜ご飯食べてから納豆1パック食べたりするので、少し余裕を持ってウィンナー、納豆など簡単に食べれられるものを買うようにしている


●学級閉鎖中に子ども達に毎日おやつを用意していた(おにぎりの日もありましたが…)


こういったことも地味〜に食費圧迫していたのかもしれません。