2月のおうちごはんです。

主人と私、小5・小3の男子2人の4人家族です。

週予算は約5000円(米代含まず)。


いつも食材はまとめ買いして、食費の無駄遣いに気をつけています。

#ほっけ

#さつま芋のレモン煮

#野菜とキノコの和え物




#そぼろ丼

#切り干し大根

#わかめスープ


そぼろ丼の鶏肉そぼろは、業務スーパーの瓶詰めです。



安くて簡単、美味しい!

朝ごはんに出すと子ども達大喜び爆笑おにぎりに入れたり、卵焼き、炒飯に入れたりもします。



#恵方巻き

#切り干し大根

#餃子スープ

恵方巻きは子ども達と作りました。

昨年までは節分=恵方巻きのみ!!でやり過ごしてきましたが、今年は仕事も休みだったのでスープも作りましたスプーンフォーク


#海老としめじ、小松菜のオイスターソース炒め

#こんにゃくと大根の煮物

#人参とメンマの炒め物


人参とメンマの炒め物はシンプルに軽く塩のみ。元々メンマにしっかりと味がついているので、少し足りない?くらいの塩加減で大丈夫。


よく常備菜に人参の塩炒めを作ります。少量の油で炒めてシンプルに塩で充分美味しいハート


#豚肉とさつま芋の甘辛炒め

#大根とこんにゃくの煮物

#人参とメンマの炒め物

#ワカメと豆腐のスープ


#魚のチーズソース焼き

#ケチャップビーンズ

#小松菜と椎茸の胡麻和え

#豆腐とワカメのスープ


味噌を切らしてしまい、ニ夜連続で豆腐とワカメのスープ。

魚は…サゴシだったと思います。

チーズソースは、鍋でマヨネーズを少量の牛乳で伸ばし、コンソメで味付けし、最後に粉チーズを入れて作りました。

しっかりと味がついているので、魚には塩胡椒していません。魚にチーズソースをかけ、上にチーズをのせてオーブンで焼いたら完成です。