我が家の食費は25,000円。今月はお米をたくさんもらったので、米代抜きの食費予算です。

主人、私共にお酒はあまり飲みません。

外食は、食費に含んでいません。

お惣菜はその時々で食費から出すこともあります。


  • 魚のホイル焼き
  • あらめ昆布の煮物
  • 高野豆腐
  • 白菜、ブロッコリー、ワカメの胡麻和え

ひじきの代わりに買ったあらめ昆布、とても美味しかったです。煮物というより、炒め煮です。


  • 鶏胸肉の炒め物
  • あらめ昆布の煮物
  • ブロッコリーのガーリック炒め
  • 味噌汁



  • 鶏の照り焼き丼
  • 野菜スープ


鶏胸肉で照り焼きを作りました。緑色の細いものは、かぼちゃの皮です。かぼちゃの煮物を作った時に除いた皮を入れました爆笑


  • カレイの煮付け
  • 金平ごぼう
  • かぼちゃの煮物
  • 餃子スープ




  • 簡単ポークチャップ
  • 金平ごぼう
  • かぼちゃとキノコ、インゲンの南蛮漬け

ポークチャップは、ケチャップとウスターソースだけで味付けをしました。ナポリタンのような味になり、主人と子ども達はご飯に合うー!と喜んでいましたが私は少し濃厚すぎたかな…。