私は1月生まれです。

いくつになっても、誕生日って嬉しいものです。


誕生日の日は休日だったこともあり、朝昼晩とも主人と子ども達が作ってくれました。


キレイなオムライスがもらえるのも誕生日ならでは爆笑

【ただ食べてゴロゴロして、また食べて…】

を繰り返す1日でした。

何もしなくてもご飯を作ってくれて、

家事をしない日

なんて、本当にありがたい。


この日、一切を取り仕切ってくれた主人に

「今日はありがとう。大変だったでしょ?疲れてない?」

と感謝の言葉を伝えると



「ううん、全然疲れてないよ」



……あ、そう?私、1日家で家事してるだけで結構疲れるのだが?


子ども達が赤ちゃんの頃、主人に預けて私が外出し「大変やった?」と聞くと「全然大丈夫」。慣れないご飯作りをおまかせし「慣れないから大変やったよね?」と言っても「ううん、大変じゃなかった」と言う


本当に

「大変」「しんどい」「疲れた」

を言わない超人です。ありがたいのです。「俺だって疲れてるんやし、しんどいし無理。」なんて言われた日には「はぁ?いっつも私はやってるんですけど?!?!」となるだろうけれど、一切言わないとなるとそれはそれで


「私ばっかりしんどい、疲れた言ってるけど、この気持ちは理解できないのかな…」


と身勝手にも思ってしまう。

多分、私は

「うん、大変だった。いつも大変やんな、ありがとう」

と言って欲しいのです。

大変と思って欲しいより【ありがとう】の言葉が欲しいのかもしれません。


【欲しい言葉を相手がくれるとは限らない、むしろ欲しい言葉は返ってこない】


私は結婚14年で学んでいます。

夫婦2人して「大変だー、しんどいー、無理ー!」と言っていては夫婦仲険悪です。


主人のタフな体と大らかな心に感謝した誕生日でしたバースデーケーキ