先日、主人の誕生日でした。

長男はもらったお年玉で主人にプレゼントを。


紙袋は、家にあった物です。

とんだ酒呑みのようなセレクトですが、主人はそんなに呑みません。でも、これはかなり主人好みの物を選んでいます。

大好きなお父さんの好みは熟知している模様。


そして、小学3年、5年の子ども達にケーキを作ってもらいました。



今回は、口出し一切せず、子ども達に任せました。イチゴをハート型に切るなんて、まだまだ可愛い{emoji:飛び出すハート}繊細なカッティングするかと思えば、キウイをドーンとのせてみたり{emoji:爆笑}

繊細な兄と大胆な弟の共同制作です。




このチョコレートケーキ、とっても簡単で美味しかったです。さすが森永!!



①付属の型に油、卵を混ぜ合わせる

②牛乳を混ぜ、チョコレートケーキミックスを混ぜ入れる

③レンジで5分加熱する

④スポンジの粗熱をとり、湯煎したチョコレートをかけてキレイにならし、冷蔵庫で30分冷やして完成チョコ


分かりやすく、作り方も書いてあるので、私のようにお菓子作りがどうも下手なくせに作りたがる人や、初心者、大人が近くで気をつければ小学生でも作れます。


工程が少ないので、時間が取れないけれど作りたい時には本当にサクッと出来上がるので便利です。


チョコレートでコーティングせず、スポンジを横半分に切り、中に生クリームと果物を挟むと普通のデコレーションケーキも作れそうです。





そして、夜ごはんは主役ご所望のカツカレーカレー


えっ?カレーなんかで良いの??

確かに、カレーは作ってもカツカレーは作ったことない。カツのせるだけなのに。


いつもカレーには豚肉だけど、ちゃんとカレーにも牛肉を入れました指差し


仕事からの帰りに豚カツを買って帰り、帰宅後この工程をこなしたので、かなりハードでしたが喜んでくれたので良かった良かったキラキラ