毎日のおうちごはんです。

食費は週に6,000円予算(今月は米代含まれていません)で、毎日私と主人はお弁当持参、子ども達も土曜日は学童にお弁当持っていきます。



#豚肉と白菜、パプリカの炒め物

#コロコロキンピラ

#キムチ




#鶏肉と大根の煮物

#人参・ピーマン・メンマの炒め物

#キムチ&ブロッコリー



#塩鮭

#サラダ

#人参・ピーマン・メンマの炒め物


サラダには、大根皮をソテーしたものをのせました。ポリポリ食感がとても美味しかったです。



#鶏ムネ肉とピーマンの味噌炒め

#高野豆腐煮物

#大根皮のキンピラ



#豚丼

#高野豆腐

#具沢山味噌汁

悲しいほど、味噌汁の中身が麩と豆腐しか見えませんが…切り干し大根、ブロッコリーの茎、じゃがいも、しめじ、豆腐、麩が入っています。


この日の翌日に、食材買い出し予定だったので冷蔵庫の野菜一掃して具沢山味噌汁。


食材買い出しの前日は具沢山スープ、味噌汁や野菜炒めにする事が多いです。一つ一つの野菜の量は家族4人には少なくても、集めるとたくさんになる。そして冷蔵庫の中をすっからかんにして、野菜をまた1週間分買ってきて入れる。


これが、食材を美味しく全部頂く秘訣です。よく見かける食費節約法ではありますが、本当に食材を無駄なく食べれる量買うことで、無駄買いを減らす!これしかないのかもしれません物申す


【溢れる生活】から【無駄のない生活】に変えることが節約への第一歩だと思います。