いつもクリスマスには少しだけ豪華(っぽく見える)夜ごはんにしています。



昨年・・・ヤンニョムチキンと塩唐揚げ

     ちらし寿司

     ポテト

     ミネストローネ

一昨年・・・ローストビーフ

      稲荷寿司

      ポテト

      さつま芋のホットサラダ

3年前・・・ビーフシチュー

      マカロニサラダ

      バゲット



今年もクリスマス、イブ共に仕事なので、休みの日に下準備をして当日は楽をしたい…とメニューを前もって考えました。


クリスマスツリーフライドチキン 
ジンジャーブレッドマンミートソースペンネ
クリスマスベルサラダ
トナカイスープ


フライドチキンは、手羽元で作ろうと思います。前もって下味をつけて冷凍。当日冷蔵庫解凍して揚げるだけ。


ミートソースペンネは、ミートソースは作っておき、当日ペンネを茹でるだけ。

本当はラザニアにする予定だったのですが、長男が渋り(チーズが苦手)ペンネに変更。

ペンネで我が家の大食漢次男が足りるかしら…



スープは、とても美味しそうなオニオンスープがあるのでそれにしようかな。

包装が玉ねぎラブラブ





例年に比べるとかなり【特別感】が薄いですが、基本和食の我が家にしたら、これでもクリスマスっぽくなりそうです。


ケーキは、毎年アップルパイを作っていますが、今年は主人が買ってくるよ、と言ってくれたのでゆっくりできそうです爆笑