11月パート代
112,728円
端数は私のヘソクリへてへぺろ

今月の貯金&積立

ピンクマカロン子ども教育資金        4万円
マカロン小規模企業共済        15000円
ピンクマカロン確定拠出年金            5000円
マカロン税金用積み立て貯金         25000円


老後貯金                 27,000円
積み立て貯金           23,000円
エアコンクリーニング代  1万円


計 158,000

ピンクマカロンマカロンの項目は、毎月定額を貯金(積み立て)していっています。


なので、この項目はこの先も何があっても死守したい所です。(子ども教育費はとりあえず後3年はこのままでいきたい!!)


今月は老後資金に回すお金を少し減らしました。



85,000円キラキラキラキラ

今月45,000円老後資金に貯金すればいける!!のですが、160万円貯蓄できるだけでも我が家にしては万々歳!!
珍しく、意地でも貯蓄へ!!ではなく年末に向けて家族のために使おうと思っています。


エアコンクリーニングは、11月初めにリビングにある天井埋め込み型のエアコンを掃除してもらいました。
壁付けの普通のエアコンより、クリーニング代がかかります滝汗
金額 17,300円

高ーーーい!!壁付けエアコン何台分だ!
毎年全てクリーニングしてもらうのは予算上も時間上も無理なので、分散してクリーニングしてもらってます。